クラブ活動2
家庭科クラブでシュシュを作っています。
クラブ活動
4人並んでプログラミングをしています。
1.2年水泳(水慣れ)
いよいよプールの季節です。今日は1.2年生が今年初めてのプールでした。水位を低くしたプールで水鉄砲などを使って水遊びを十分に楽しみました。途中、先生扮する鬼が登場すると、一斉に水しぶきと歓声があがりました。
1年図工「すてきなおしろ」
たくさんの木片を使った私だけの「すてきなおしろ」みんな堂々としていてどの作品も力作!そんな豪華なおしろが完成しつつあります。最後は全員で使った机を水拭きし、床を掃き、今日の学習を振り返って終わりました。
デジタルハリウッド大学によるドローン体験教室
昨年の150周年記念式典空撮でもお世話になったデジタルハリウッド大学のドローン体験教室は、今年で2回目になります。今回も各学年代表児童による操作体験がありました。また、大学の先生が操縦するドローンカメラから見たモニター映像は、あたかも自分がドローンに乗って飛んでいるような迫力!大栗山の土管の中やジャングルジムの間を器用に飛び回っていました。最後の振り返りでは、質問や感想が次々に出てあっという間の1時間でした。
5年田植え
梅雨を経て夏に向かうこの時期、5年生が田んぼで田植えを行なっていました。声を掛け合いながら、田植え枠を転がして、苗をまっすぐに植えていました。
6年プレ中学生プロジェクト
先週金曜日、6年生は鑓水中学校に行き、1日中学生体験を行いました。小中一貫教育の取り組みの一つで、鑓水小の6年生と共に毎年参加しています。開校式のあと、校舎見学や授業を受け、鑓水小での給食をはさんで、午後は生徒会やはちおうじっ子サミットでの話など、盛りだくさんの1日でした。
全校朝会
今朝の全校朝会の一つ目は、来週から始まる「おはし名人」の取り組みに関連した「はし」にまつわる話でした。他の国と比べて日本のはしは先が細く、つまむ・さく・切る・はさむ・集めるなど色々な事ができる便利な物です。この機会に上手に使えるようになりたいですね。
2つ目は遊具やトイレの使い方について振り返り、みんなが学校で気持ちよく過ごせるようにどうしたら良いかを考えました。 6年算数
今日の算数は「分数で表された時間を整数で表す」です。3/4時間は何分?を、時計の図やピザの分け方をイメージしながら計算式を考えて答えを求めていました。
図書委員会による読み聞かせ
今朝は図書委員会の5.6年生が教室に来て、読み聞かせを行なってくれました。図書委員さんそれぞれが読み聞かせに選んだ本は、低学年が「きゅうしょくばんちょう」、中学年が「じごくのラーメンや」、高学年は「わけあって絶滅しました」です。上手に読んでくれたので、みんな集中して聞いていました。
由木西レンジャー
5校時は縦割り班で子ども農園の整備活動を行いました。みんなで雑草を抜いたあと、一人1鉢ずつ土を入れ、子ども農園に育っているコスモスとマリーゴールドの苗を植えました。6年生が農園周りにシートを敷いてくれました。
4年音楽
今日は鑑賞「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」(モーツァルト作曲)です。はじめて聞いた感想を出し合い、男声と女声の掛け合いや重なりを探しながら聴きました。その後リコーダーの練習も行いました。
1.2年体育
「今日の修行」と題して「逆立ちの術を身につけよう」の目標のもと、かわいい忍者たちが練習に励みます。色々なコーナーを周りながら逆立ちができるよう動きを身につけていきます。
1年国語
一年生の国語では、ひらがなの学習「ことばをつなごう」を学んでいます。途中に小さいひらがな(拗音)が入ると、読むのが難しそうですが、色々な読み方の練習や、空いたマスに当てはまるひらがな探しをしていました。
6年理科
理科室では6年生が気体検知管を使った実験を行なっていました。吸う息と吐く息の酸素、二酸化炭素をそれぞれ測り、ノートに書き留めました。
5年算数、社会(教育実習生の授業)
5月半ばから教育実習生は5年生とさまざまな学習や行事などを一緒に過ごしてきました。最終週の今日は1日担任として頑張っています。
読み聞かせ(担任入れ替え)2
低学年は先生の周りに集まっていました。図書室や学級文庫を活用して、お気に入りの本をみつけられるといいですね。
読み聞かせ(担任入れ替え)
今朝は低学年、中学年、高学年の担任入れ替えによる読み聞かせがありました。担任でない先生が選んだ本の読み聞かせに、ちょっとワクワクしながら聞き入っていました。
5年国語「言葉と事実」
今日のめあては「言葉と事実」を読み、文中の筆者の考えの中で共感や納得したところを、自分の経験と結びつけながら考えをまとめ、文に書くことです。先生が示してくれた例を参考に、子どもたちは 皆PCを使って書き始めていました。
4年麦の刈り取り
5時間目の学年花壇横の麦畑。少し前までは青々とした麦の穂が爽やかな風に揺れていたのですが、すっかり小麦色になり、今日はいよいよ刈り取りです。用務主事さんから刈り取りのコツと注意を受け、子どもたちは束にした小麦を鎌で根本から刈り取っていました。
|
|