5月17日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
みそかつ丼・青菜と豆腐のすまし汁・野菜のピリリ漬け・牛乳

かつ丼というと、とんかつをたまごでとじたものをごはんにのせるイメージがありますが、みそかつ丼は色の濃いみそだれをかけます。
今日は、鶏の胸肉を使ったみそかつです。みそだれも、給食室で作りました。

5月16日の給食

画像1 画像1
*献立名*
きびごはん・松風焼き・新じゃがの煮物・梅おかかキャベツ・牛乳

5月13日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ツナポテトサンド・肉だんごときのこのスープ・ヨーグルトのいちごソース・牛乳

5月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・なめたけ・鮭のちゃんちゃん焼き・けんちん汁・牛乳

5月11日の給食

画像1 画像1
*献立名*
鶏そぼろ丼・若竹煮・大根となめこのみそ汁・牛乳

5月10日の給食

画像1 画像1
*献立名*
チキンライス・にぎすのから揚げ・ジュリエンヌスープ・牛乳

ジュリエンヌスープの「ジュリエンヌ」とは、千切り野菜のことをいいます。
じっくり軟らかく煮込みました。野菜の栄養が丸ごと食べられます。

「にぎす」は、漢字では「似鱚」と書きます。天ぷらなどでよく食べる「鱚(きす)」に似ていることからこのような名前になったとのことですが、きすの仲間ではないそうです。
今日は、塩とこしょうで味をつけ、上新粉をまぶして揚げました。

5月9日の給食〜端午の節句〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
中華ちまき・チャンポンめん・みかん缶・牛乳

5月5日はこどもの日でした。
端午の節句とも言われ、男の子の成長を願って祝う行事です。

給食では、少し遅くなりましたが、端午の節句のちまきにちなんで中華ちまきを作りました。
しょうゆで味付けした具ともち米を合わせ、竹の皮にひとつひとつ包んで蒸した、手作りのちまきです。

1年生も上手に開いて食べていました。

5月6日の給食

画像1 画像1
*献立名*
五穀ごはん・白身魚の香り揚げ・根菜みそ汁・もやしの和え物・牛乳

連休が明け、久しぶりの給食は和食でした。
気温が高く少し動くと汗ばむくらいでしたので、食べてくれるか心配でしたが、その必要はありませんでした。
和食もよく食べる東っ子です。

4月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
たけのこごはん・さばのマーマレード焼き・かきたま汁・牛乳

今日は、旬のたけのこがたっぷり入ったごはんです。
たけのこは、あっという間にのびて竹になってしまいます。
ですから、地面から少し頭を出したときに掘って、すぐにゆでて食べます。

さばのマーマレード焼きは、しょうゆ・しょうが・ながねぎ、そしてさとうのかわりにマーマレードを使って甘味をつけました。

4月28日の給食

画像1 画像1
*献立名*
パン・おからコロッケ・ペンネときのこのトマトソース煮・千切り野菜のスープ・牛乳

コロッケは、じゃがいもを蒸してつぶして、炒めたたまねぎとひき肉を合わせてひとつひとつ作った手作りです。今日は、おからを入れて作りました。

今日は約760個作りました。

4月27日の給食

画像1 画像1
*献立名*
鶏ごぼうごはん・いかの香味焼き・小松菜汁・果物(みしょうかん)・牛乳


4月26日の給食

画像1 画像1
*献立名*
マーボー丼・くずきりスープ・ポップビーンズ・牛乳

ポップビーンズは、やわらかくゆでた大豆にでんぷんをまぶして油で揚げ、塩と青のりで味付けをしました。

大豆は、肉やたまごに負けないくらいたんぱく質が多く、「畑の肉」とも言われます。
たんぱく質は、体を動かすために必要な筋肉や、皮ふ・髪の毛・つめなどを作る、とても大切な栄養素です。

4月25日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・さわらの照り焼き・たけのことわかめのごまみそ和え・けんちん汁・牛乳

今日は、今が旬の「たけのこ」のお話です。
たけのこは、名まえのとおり、竹の子ども、若い竹の芽です。
竹の芽が土の中から少しだけ頭を出したところを掘りおこします。

掘りおこさずにそのまま成長させると、りっぱな「竹」になります。10日ほどで「竹」になるくらい成長が早いそうです。
そのため、春の短い間だけが旬なのです。
今日は、わかめと一緒に甘いみそだれで和えました。

初めて出たメニューということもあり、食べ慣れないせいか、少し残りが多かったです。

4月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
*献立名*
スパゲティーミートソース・春キャベツのスープ・みかん缶のヨーグルト和え・牛乳

学校のミートソースは、すべて手作りです。
今年は人数がぐんと増えたので、使う材料もたくさん増えました。
由木東小では、主な材料は、ひき肉22kg・たまねぎ70kg・にんじん11kg・トマトの水煮20kgを使います。
そのほかに、にんにく・セロリ・ケチャップ・ウスターソースなど、たくさんの材料や調味料を使っています。そして、水を1滴も加えずに、野菜から出る水分だけで煮込みます。

1枚目の写真は、ひき肉と野菜を炒めている途中で、もう1釜あります。かさが減ってきたところで1つにまとめ、調味料を加えて煮込みます。

4月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
ごはん・焼きししゃも・肉豆腐・五目煮豆・牛乳

1枚目の写真は、豆腐を切っているところです。この日はおおよそ60kgの豆腐を使いました。

4月20日の給食

画像1 画像1
*献立名*
わかめごはん・いわしとごぼうのつくね焼き・呉汁・牛乳

呉汁は、大豆をゆでてすりつぶしてトロトロにしたものを、具だくさんのみそ汁に入れました。
すりつぶした大豆のことを「呉」といいます。「呉」が入った汁物なので、「呉汁」といいます。普通のみそ汁より甘みがあります。

4月19日の給食

画像1 画像1
*献立名*
豚の角煮丼・にらたまスープ・もやしのナムル・牛乳

豚の角煮丼は、豚のもも肉とバラ肉と大根を、時間をかけてゆっくり煮ました。
豚肉は調理する前にゆでて油を抜き、大根も米のとぎ汁で軟らかくゆでてから調理しました。

4月18日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・焼き魚(鮭)・のっぺい汁・おひたし・牛乳

今年度は、月に1回日本各地の郷土料理を紹介していきます。
第1回目の4月は新潟県です。

新潟県村上市には、鮭の身だけでなく、皮や内臓、骨までおいしく食べる伝統料理がたくさんあるそうです。
のっぺい汁は、季節の食材を煮こんで作る家庭料理です。とろみのついた具だくさんの汁物です。

4月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・春キャベツのクリーム煮・温野菜サラダ・フルーツ紅白白玉・牛乳

今の時期のキャベツを「春キャベツ」といいます。
春キャベツは葉がとてもやわらかく、サラダにしてもおいしいです。

クリーム煮のルウは、小麦粉をサラダ油とバターで炒め、温めた牛乳を少しずつ加えてなめらかにのばします。

デザートは、1年生の入学をお祝いして、フルーツが入った紅白の白玉です。
ピンクの白玉はいちごで色をつけました。

1年生も、ピンクと白の白玉を1個ずつ上手に配膳できました。

4月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
さんまのかばやき丼・なめこ汁・即席漬け・牛乳

さんまのかばやき丼は、揚げたさんまにアツアツのたれをかけたものを、ごはんにのせました。
甘辛い味がごはんにとてもよく合います。

即席漬けは、ゆでた野菜に塩だけで味付けしたものですが、1年生もよく食べていました。「お野菜大好き〜!」いう子も多くいました。
「昨日のカレーより今日のほうが好き。」という和食好きの子もいて、これから先が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31