11月5日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・海鮮八宝菜・わかめスープ・豆黒糖・牛乳

だんだん寒くなり、かぜをひきやすい季節になりました。
かぜをひかないようにするためには、うがいや手洗いが大切なことはもちろんですが、のどの粘膜を丈夫にすることも大切です。
のどの粘膜を丈夫にするには、ビタミンAやビタミンCをとるととてもよいです。
ビタミンAとビタミンCは野菜にたくさん入っています。ですから、野菜をたくさん食べるとかぜにかかりにくい体になります。
今日の給食にも野菜がたくさん使われています。

11月4日の給食

画像1 画像1
*献立名*
五目おこわ・白身魚のもみじ焼き・水菜と豆腐のすまし汁・即席漬け・牛乳

白身魚のもみじ焼きは、塩・こしょう・酒・しょうがで下味をつけた魚に、すりおろしたにんじんと、炒ってからよく擦った白ごまをマヨネーズと混ぜたものをのせて焼きました。

11月2日の給食

画像1 画像1
*献立名*
みそ煮込みうどん・大学いも・いか大根・果物(みかん)・牛乳

今日は、体が温まるみそ味の煮込みうどんです。
大学いもは、さつまいもをきれいに洗い、皮ごと使いました。由木東小の大学いもを作るのに、62kgのさつまいもを使いました。
いか大根は、これからの季節にたくさんとれる大根を使った料理です。
大根は、調理する前に一度ゆでておくことで味がしみやすくなります。
今日も一度ゆでてから作ったので、やわらかくて中まで味のしみた煮物ができました。

10月30日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
*献立名*
パン・かぼちゃのシチュー・たまねぎドレッシングのサラダ・りんごジュース

学校のシチューは、ホワイトルウも給食室で作ります。
小麦粉を、バターとサラダ油で焦がさないように炒め、温めた牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
でき上がったルウは、野菜が煮えたら加えてよくなじませます。
1枚目の写真は、野菜が煮えたお釜にルウを入れているところです。

10月29日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・白身魚のりんごソースがけ・芋の子汁・ごまあえ・牛乳

白身魚のりんごソースがけは、白身魚に米の粉をつけて揚げ、すりおろしたりんごを入れたしょうゆ味のソースをかけました。

サクサクと揚がった魚に甘いソースがよく合い、ごはんがすすみます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30