TOP

6/8今日の給食

*献立名*
ごはん・四川豆腐・大豆といりこの揚げ煮・果物(メロン1/16)・牛乳

大豆といりこの揚げ煮は、柔らかくゆでた大豆にでんぷんをまぶして油で揚げたものと、乾煎りしたいりこを、甘辛のたれとからめてごまをふりました。とても噛みごたえのあるおかずなので、ご家庭でもぜひお試しください。

《材料…4〜5人分》
大豆(乾)・・・50g(水煮缶なら2〜2.5倍量)
でんぷん(片栗粉)・・・20g
いりこ・・・20g
揚げ油・・・適宜
【たれ】しょうゆ・・・小さじ1
【たれ】さとう・・・大さじ1
【たれ】酢・・・小さじ1/2
白いりごま・・・小さじ1弱
画像1 画像1

6/7今日の給食

*献立名*
ごはん・さんまの梅煮・いりどり・えのきのつくだ煮・牛乳

『さんまの梅煮』は、しょうゆ・さとう・みりん・水の調味料と一緒に、しょうがと梅干しを入れて煮ました。梅干しの酸味で硬い骨が柔らかくなり、骨まで食べられました。
1年生の教室に行くと、「全部食べたよ!」と空っぽになったお皿を見せてくれた子もいました。
画像1 画像1

6/6今日の給食

*献立名*
ウインナーサンド・ジャーマンポテト・春雨スープ・黄桃缶・牛乳

ウインナーサンドに使用しているウインナーは、発色剤や保存料などの食品添加物がまったく入っていない、安全・安心なものです。
そのウインナーを、おいしさが逃げないように蒸し、ケチャップ・ソース・さとう・赤ワインを煮詰めたたれをからめ、教室で各自パンにはさんで食べました。
画像1 画像1

6/5今日の給食

*献立名*
切り干しごはん・いかの松笠焼き・とん汁・くきわかめのにんにく炒め・牛乳

日本でいちばん食べられている魚介類は『いか』だそうです。
いかはお刺身にするだけでなく、干して『するめ』にしたり、『いかめし』としても食べられ、炊き込みご飯や炒め物など、和洋中さまざまな料理に登場します。
『松笠』とは、松ぼっくりのことです。いかの表面に切れ目を入れて加熱すると、松ぼっくりのような模様に見えるので、この名前がついたそうです。


画像1 画像1

6/4今日の給食

*献立名*
きな粉揚げパン・八宝菜・オレンジポンチ・牛乳


画像1 画像1

6/1今日の給食

*献立名*
カレーライス・わかめとねぎのスープ・梅こんぶきゅうり・牛乳

夏が近づくにつれ、日差しが強く、暑くなってきましたね。
これからの季節、じめじめとした暑さで食欲が落ちてきますが、暑いからといってごはんを食べずに水分ばかりとっていると、体が疲れやすくなってしまいます。
カレーのようなピリッとした刺激は食欲を増してくれるので、しっかり食べて元気な体を作りましょう。
画像1 画像1

5/31今日の給食

*献立名*
豆腐のうま煮丼・もずくスープ・ナムル・牛乳

今日のスープには、沖縄県産の『もずく』を使いました。
もずくは、細い糸のような海藻で、ほかの『藻(も)』に『ついて』成長するのでこの名前がついたそうです。
もずくというと、酢で味付けされた『もずく酢』が思い浮かびますが、今日のようにスープに入れてもおいしく、つるつるとしたのど越しで食欲のないときでも食べやすいです。
この、つるつる(…というよりぬるぬる)の成分は、食物繊維です。食物繊維は、腸内の環境をととのえたり、腸の働きを活発にする働きがあります。
画像1 画像1

5/30今日の給食

*献立名*
こぎつねごはん・鶏肉の塩焼き・呉汁・ミニトマト・牛乳

『こぎつねごはん』は、油揚げを甘辛く煮て、香ばしく炒ったごまと一緒にごはんに混ぜました。油揚げを細かく切っているので『こぎつね』です。

『呉汁』は、すりつぶした大豆を入れたみそ汁のことを言います。
大豆やわらかくゆでて、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、それを入れたみそ汁なので、呉汁です。ふつうのみそ汁と比べて、ほんのり甘みがあります。
呉汁入れる野菜は、時期や地域によって様々ですが、大豆と野菜がたっぷり入っているので、栄養価もとても高いです。

画像1 画像1

5/29今日の給食

*献立名*
パン・ポテトぎょうざ・ビーフンソテー・牛乳

ポテトぎょうざは、たまねぎとツナとホールコーンを炒め、蒸してつぶしたじゃがいもと混ぜて、ぎょうざの皮に包んで焼きました。味付けは、塩とこしょうです。
ご家庭で作られる場合は、普段使われている丸い皮でもよいと思います。
また、春巻きの皮に包んで油で揚げてもおいしくできます。

画像1 画像1

5/25今日の給食

*献立名*
煮かつ丼・わかめと湯葉のすまし汁・浅漬け・牛乳

明日はいよいよ運動会ですね!
そこで今日は、子どもたちのがんばる力が出て、自分自身に勝てるよう、「かつどん」にしました。
豚肉に含まれるビタミンB1は、疲労回復効果が高いといわれています。今日の給食をしっかり食べて、家に帰ったら早めに寝て体を休め、明日に備えましょう。

明日の朝は早起きをして、しっかりご飯を食べてきてくださいね!
画像1 画像1

5/24今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
しらすとゆかりのごはん・韓国風肉じゃが・さつま揚げとごぼうの炒り煮・果物(メロン)・牛乳

「ゆかり粉」は、塩づけにした赤じその葉を、乾燥させて細かくしたものです。暑いときや体が疲れているときに食べると、とてもさっぱりします。

梅干しを作るときに一緒につけた赤じその葉を、天気の良い日に乾燥させてもできますので、梅干しを作っているご家庭がありましたら、ぜひお試しください。

5/23今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ジャムサンド・豆腐のクリーム煮・パリパリアーモンドサラダ・牛乳

マーボー豆腐やみそ汁の具でおなじみの豆腐を、洋風のホワイトソースで煮込みました。
珍しい料理でしたが、子どもたちもよく食べていました。

5/22今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
雑穀ごはん・松風焼き・煮びたし・金時豆の甘煮・牛乳

煮びたしの『ほうれん草』は地場産野菜で、市内石川町でとれたものをたっぷり入れました。ほうれん草だけで30kg使いました。

5/21今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
みそラーメン・揚げじゃがのピーナッツがらめ・りんご缶・牛乳

揚げじゃがのピーナッツがらめは、素揚げしたじゃがいもに、しょうゆ・さとう・水を煮立てたたれをからめ、香ばしく炒ったピーナッツを振りました。
今日の給食では、ひとり当たりじゃがいも100g(小約1個)に対して、しょうゆ2g・さとう4g・水6gで作りました。ですので、調味料の比率は、しょうゆ1:さとう2:水3です。
ぜひお試しください。

5/18今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
グリンピースごはん・かつおのたつた揚げ・きんぴら・玉こんにゃくのみそ田楽・牛乳

今日は、旬のかつおを「たつた揚げ」にしました。

かつおには、旬が2回あります。
春から初夏にかけて捕れるものを『初かつお』、そのかつおが北上たあと南下してくる秋頃に捕れるものを『戻りかつお』といいます。
今が旬の初かつおは、脂肪分が少なくあっさりしていて、戻りかつおは脂がのって濃厚な味です。かつおは、からだをつくるたんぱく質だけでなく、血をつくって貧血を防いでくれる、鉄もたくさんもっています。

5/17今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
セサミパン・いかのタンドリー焼き・粉ふきいも・豆サラダ・牛乳

粉ふきいものじゃがいもには、ビタミンCが多くふくまれています。
ビタミンと聞くと、緑や赤の野菜が思い浮かびますが、それに負けないくらい、じゃがいもにも多くあります。

昔、長期間航海に出る人たちは、ビタミンCが不足しておこる病気で困っていました。それを救ったのが、じゃがいもです。ビタミンCが補えるだけでなく、日持ちもするので航海に持って行くにはピッタリだったのです。

5/15今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ソフトフランスパン・ポークビーンズ・オニオンドレッシングサラダ・果物(清見オレンジ)

5/16今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
中華丼・にらたまスープ・わかめとじゃこのサッと煮・牛乳

今日の給食は、野菜をたくさん使っています。
残さず全部食べると、今日の給食だけで1日に必要な野菜の約半分の量がとれますよ!

5/14今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・のりのつくだ煮・さわらの照り焼き・ホット白和え・牛乳

のりのつくだ煮は、刻みのりを水に浸して、調味料を加えて煮ました。塩分控えめでおいしくできました。
ご家庭でもぜひお試しください。

《材料…4〜5人分》
のり・・・10g(使いかけのもので十分です)
さとう・・・3.5g(小さじ1杯強)
しょうゆ・・・10g(小さじ2杯弱)
酒・・・5g(小さじ1杯)
みりん・・・2.5g(小さじ1/2弱)
水・・・60g(のりの状態によって、多めに必要なこともあります)

5/11今日の給食

画像1 画像1
*献立名*
ごはん・鯖(さば)の辛みそ焼き・塩きゅうり・みそ汁・牛乳

今日は、1年生から4年生までが遠足のため、5・6年生だけの給食でした。

さばの辛みそ焼きは、《にんにく・ながねぎ・練りごま・赤みそ・しょうゆ・酒・みりん・ごま油・一味とうがらし》をよく混ぜたものにさばを漬け込んで、焼きました。
今日のような、白いごはんにとてもよく合うおかずです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 水道キャラバン(4)