6/14 6年生 高尾山現地調査 6

帰りは富士道を通り、薬王院などを見てケーブルカーで下山しました。

お世話になった栗原さんや保護者の方々にお礼を伝えました。
今回の調査を通し、それぞれのテーマが決まったようなので、今後さらに調べていき、高尾山の魅力を発信していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 高尾山現地調査 5

給食時間よりも早目のお弁当タイム!
早朝から作ってくださったかお弁当を、美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 高尾山現地調査 4

高尾山の猿園にお勤めの栗原さんと、薬王院にお勤めの息子さんにガイドしてもらったりしながら調査しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 高尾山現地調査 3

登山開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 高尾山現地調査 2

最初に、599ミュージアムを見学しました。
早速、しおりに調べたことや感じたことをメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6年生 高尾山現地調査 1

天候に恵まれ過ぎる位の晴天の中、6年生の総合的な学習の時間
「高尾山調査」の学習に出発しました。
第1回目は、事前におおよその調査テーマを決め、現地調査をする中で自分のテーマを見つけることを目的に登山コースを分けて活動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 中西農園見学5

中西農園では、ぶどう(シャインマスカット)栽培にAIを活用する試みをされていました。
365日、気温等のデータやぶどうの様子等をカメラで記録している事などを説明してくれました。日本で唯一の試みらしく、外国や全国から取材が来るそうです。
中西さんは、40年間、毎日、日記を書かれており、野菜の生育状況やツバメが来た時期、梅雨入りした時期等を記録され、種まきのタイミング等を決められているそうです。
3年生が、今日の見学で発見したことをどの様にまとめるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 中西農園見学4

「農家の人は、どのような工夫や努力をして野菜を育てているのだろうか」というテーマについて、中西さんの説明に「なるほど!」とうなずきながらメモをしていました。
後半は、質問タイムを設けていただき、疑問に思ったことを質問して”取材”していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 3年生 中西農園見学3

中西農園で育てている野菜について、様々な実物を見せていただきながら説明がありました。ホームセンターで売っている種とは違う農家さん用の種を使用していることや、トウモロコシの受粉のさせ方などもお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 中西農園見学2

いよいよ中西農園へ到着!
最初に中西さんより、農園にたくさんの見学者を受け入れていること、前日はじゃがいも堀り体験が行われたこと、この後の見学の流れ、などのお話をうかがいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 3年生 中西農園見学1

雨上がりの丁度良い天候の中、中西農園へ社会科見学へ向かいました。
100名を超える集団行動となるので、歩行の仕方や静かに周りの迷惑にならない態度を確認しました。行きの態度は大変立派で、よく集中して行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(金)あいさつあふれる浅川小を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはようございます!」「おはようございます!」
朝から気持ちの良いあいさつが聞こえてきます。

企画委員会から「よりよい浅川小にするためにみんなで取り組みたいこと」として学校全体に意見を募集しました。
その結果「あいさつ運動」をすることになり、今日から企画委員会のメンバーが校門に立っています。

ちょっぴり眠たそうな子、疲れ気味の子もいましたが、「おはようございます!」と元気に声を掛けられると、つられて「おはようございます!」と笑顔であいさつを返していました。緑色のたすきもカッコイイです!

これを機に、あいさつやよい言葉遣いでいっぱいの浅川小学校にしていきたいですね。

6/3 全校朝会 (命の大切さを共に考える日)

八王子市では、6月もしくは7月に、各学校で「命の大切さを共に考える日」を設けて、命についてみんなで考えたり、命が大切であることを再確認したりする機会にしています。

まず、命って、どんなものだと思いますか?動いたり、食べたり、寝たりするさまざまな生き物がいて、その生き物が目に見えないけどもっている大切なもの。私たちは、その大切な命について、無くなったり、消えそうになったりしたときに、初めて大事さに気がついたりするものです。

命は人間だけにあるものではありません。身の周りの自然や動物、植物にだって命があります。そのような大切な命ですが、校長先生は、みんなの命、私たちの命を守るために、みんなが普段からいろいろ気を付けているのか気になります。

例えば、次のようなことをきちんとできていますか? 心の中で返事をしてみてください。
〇交通ルールを守って、事故にあったり、起こしたりしないようにする。
 横断歩道を渡っていますか?信号を見て、さらに右左を見ていますか?道路の飛び出しをしていませんか?

〇よく運動したり、しっかり休んだり、バランスのよい食事をして健康で病気にならないようにする。
朝、昼、夜とバランスよく3食食べていますか? 休み時間も外で遊んだり、体育も頑張ったりしていますか?

〇危険なことや悪いことをしないようにして、安全に気を付ける。
 子どもだけで川で泳いだり、火遊びをしたり、線路や踏切で遊んだり、ふざけたりしていませんか?
新宿や渋谷などに子どもだけで出かけたりしていませんか?
 
〇お互いに助け合えるような仲間として、困っている人や嫌なことをされている人がいたら、助けようとする。
 困っている友だちを助けていますか? おうちでもお手伝いをしていますか? 

〇友達と仲良くして、いじめをしないようにする。
 友達と仲良くできていますか? いじめをしたり、人が嫌がることをしたりしていませんか?
仲間外れにされて、悲しんでいる友だちはいませんか?
 人にからかわれたり、暴力をふるわれたりして、悲しい思いをしている人はいませんか?

さあ、みなさんは命を大切にする人でしょうか?今、校長先生がお話しした内容を聞いて、みんなできているとよいのですが。きちんと守れている浅川小学校の仲間が集まれば、浅川小学校は安心できる居場所になります。
もし、自分を振り返ってみて、ダメなところがあっても、今から直していこうと思えることが大事です。誰だって失敗はあります。取り返しのつかない大きな失敗をしないように、今、反省して再スタートしてください。

1年生から6年生までのみんなが、自分の命を大切する、そして相手の命も大切にすることができてほしい。そして、命の大切さをよく考えて、行動できるあさっこが集まって、よりよい浅川小学校を創っていってほしいと思います。

今日は、命を大切にしてほしいことをお話しました。命は、私たちにとってかけがえのないものです。
命を大切にして、あさっこみんなが毎日元気に楽しく過ごせるとよいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教育課程

学校評価

学校経営計画

学校だより

いじめ防止

生活指導