5/12 離任式

5時間目に離任式が行われました。

5名の転任された先生方が来てくださいました。

それぞれの赴任された学校のお話を聞いて、びっくりしたり、面白がったりと、ひと時の楽しい時間を過ごすことができました。

なつかしく、昔にタイムスリップしたようで、どの先生も浅川小に馴染んでいました。

また、来週からは新しいメンバーで、いつも通りの浅川小に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 2年生は生活科で野菜を育ててます

野菜は,毎日の食事にも用いられる大変身近な植物です。

1年生で育てたアサガオやチューリップと違って、収穫して食べることができ、自分から意欲的に取り組む学習につながります。

2年生は鉢植え野菜以外にも、サツマイモを育てます。生活科での植物の観察は、理科の学習にもつながり、適切な量の水が必要なことや日当たり、その年の気候など、子どもたちは感覚や経験を通した知識を身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 子どもたちによる朝のあいさつ運動

今年はかなり早い段階で、子どもたちの自主的なあいさつメンバーが活動しはじめています。

写真は3年生のあいさつメンバーの様子ですが、一生懸命大きな声であいさつしています。

去年よりもさらに、あいさつの輪が広がるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 春の交通安全運動 地域の皆様の見守り

春の交通安全運動が5月11日から始まりました。

地域では高尾交通安全協会の皆様をはじめ、学校ボランティアの方々、地域の方々が見守りをしてくださっています。

多くの地域で、それぞれの地域の方々に学校は支えられています。

子どもたちのために、いつもありがとうございます。

肖像権の関係で、画質を落としてあります。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 航空写真撮影

今日は開校150周年記念の航空写真を撮影しました。

一人ひとりが色の紙をもって、模様を描き出します。

みんなじっと我慢して、撮影が終わるまで頑張りました。

終わった後の感想は「色紙をずっと持ってて腕が疲れた」「写真の出来上がりが楽しみ」などの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 委員会活動

今日は委員会の日です。

委員会活動の予定を立てたり、実際の活動などを行います。

各委員会で、いろいろ検討している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 3年生 社会科 わたしたちのまちたんけん

今日は屋上に行って、東西南北の町の様子を確認しました。

「なぜこっちの方向に町が広がっているのだろう」

「なぜあっちは緑が多いのかな」

いろいろな疑問を考えたりしていきます。

また、地図やGoogleMapと見比べたり、実際に歩いている道を確認したりすると、感覚的に町を理解したり、距離感を覚えたり、建物の形や大きさの違いに気が付いたりと、いろいろな視点から、その子なりの理解が進んでいくきっかけになります。

(さすがに1回だけの観察ですべては理解できません。単元を通して理解が広がり深まっていきます))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)第2回学校説明会

画像1 画像1
第2回目の学校説明会を行いました。

多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

5月8日(月)全校朝会

5月の全校朝会を行いました。

生活指導部からは、5月の生活目標「友だちと仲よくしよう」と、落とし物についてのお話を聞きました。
新しいクラス、新しい友だちと過ごして1か月。
一緒に過ごす時を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 全校朝会 校長講話

みなさん、おはようございます。

5月になり、新しく学校が始まってから1か月が経ちました。

4月には、1年生は特に、入学式から始まって、学校生活が始まり、1年生を迎える会があり、さらに、みんなが学校で頑張っている様子を見るために、学校公開にはたくさんの保護者の方がきてくださいました。

他の学年のみんなも、4月には新しくいろいろなことがあり、大変だったと思います。ゴールデンウィークに少し気分転換をしたり、ゆっくりしたりすることができたでしょうか。

5月になったので、これからまた新たなスタートが始まります。でも、気を付けないといけないのが、このスタートのときが一番つまずきやすい時なのです。

よくスタートダッシュと言いますが、スタートはゆっくりの方がよいのです。なぜかというと、まだ、心と体が慣れていないからです。心や体が慣れていない時に、いきなり頑張りすぎると、途中でエネルギーが切れてしまったり、怪我をしてしまったりします。

高学年のみなさんはよく聞いている言葉に「熱中症」という言葉がありますね。暑い中で頑張りすぎると、体に熱がたまってしまって、時には死んでしまうことがあります。

この熱中症の大きな事故が起きるのは、実は7月や8月ではなくて、なんと5月や6月のはじめに運動しているときにおきたりします。校長先生が教育委員会という所でお仕事をしていた時に、5月中頃に熱中症の事故が起きましたという連絡がよく入りました。

これからの時期が熱中症に一番注意しないといけない時です。暑さに体が慣れていない時に、いきなり無理をすると大変なことになります。

そして、体がついていかない時には、心もなかなかついていかないものです。5月病という言葉があるように、心の準備運動も大切です。無理をしないで、休む時には休んで、あせらないようにしてください。

今日のお話は、心も体も準備運動が必要です。いきなり長い休み明けに頑張りすぎないで、まずは1日目、2日目には余裕をもって、無理をしないで心も体も慣らしていきましょうというお話しでした。

5月2日(火)引き渡し訓練

浅川中学校と合同で、引き渡し訓練を実施しました。

「大規模な地震が起こった」という想定で、児童はお迎えが来るまで教室内で静かに待っていました。

ご家庭の皆様のご協力もあり、スムーズな引き渡しができました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(月)4月の音楽朝会

4月の音楽朝会を行いました。
体育館にみんなで集まり、リズムを合わせたり重ねたりして楽しみました。

12月2日(土)の「150周年記念式典(音楽会)」で行う「リズムアンサンブル」の基本となります。これから1年生から6年生まで、少しずつみんなで練習して仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 セーフティ教室(4・5・6年生)

講師の方のお話をしっかり聞いています。

「たくさん手が挙がりますね!」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 セーフティ教室(4・5・6年生)

画像1 画像1
「東京都ファミリーeルール」の方を講師にお迎えし、4・5・6年生のセーフティ教室を行いました。

「インターネットは、大きな国にいろいろな人がいるということ」という言葉からお話が始まりました。各学年にふさわしい内容で、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

これから先、様々な情報機器を扱う時代となります。
正しい使い方について、ご家庭でも、ぜひ、話し合ってみてください。

浅川中学校の3年生が来校しました

浅川中学校の3年生が、「日本遺産」について調べたことを、6年生に紹介しに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 学校公開 6年3組体育の授業

体つくり運動を行っています。

子どもたちが興味をもって、手軽な運動を行いながら、体を動かす楽しさや心地よさを味わうように工夫しています。

友だちと楽しく交流しながら、運動をすることに心地よさや面白さ、充実感などを感じながら、生涯にわたって運動する基本になる部分を小学校でも学べるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校公開 5年生 図工の授業

5年生が詩から想像を広げて、絵を描いてます。

下絵を描いて、本番の大きな画用紙に下描きをしました。

丁寧にきちんと描いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 学校公開 2年2組の算数の様子

引き算の仕方を考える授業です。

21枚の色紙から8枚を使うと何枚残るのかを考えます。

難しく学習内容を説明すると、十進位取り記数法で普段何気なく私たちは数字を扱っています。

この10ごとに位が上がっていく仕組みを、視覚的にも感覚的にも捉えられるように、10のまとまりを図で示したり、時には10のまとまりをつくったりくずしたりしながら、学習を進めるわけです。

単に機械的に計算ができるだけではなく、数への理解を深め、数感覚を伸ばしながら、学習が進んでいくことが大切なわけです。

今、イギリスではデジタル化が進んで、アナログの時計が読めない(わからない)子どもが増えているという話もあります。最近の調査では18〜24歳のZ世代の21パーセントが、長針と短針を見なければならないので、時間を伝えるのが難しいと回答しています。

時計以外にもダースなどの12を基本とした考え方などに触れてもいるはずですが、応用のきく見方・考え方として意識して学ばせることができていないようです。

数の多様な感覚もしっかりと身に付けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 学校公開 3年生の図画工作の様子

三角形の形を敷き詰めてお城の形をつくったり、タワーが出来上がったりします。

図画工作としての、色の取り合わせや、形の特徴を捉えた形の組み合わせ、全体のバランスなど、いろいろ考えながら子どもたちは取り組んでいます。

算数の図形の学習ともつながります。三角形の特徴を感覚的に捉えるには、形の操作をいろいろと繰り返して、学習することが大事です。数学的なものの見方、考え方の基盤となる、量の感覚や図形としての形の感覚をもつことにもつながります。

角の部分を合わせて180度(合わせて直線になる部分)になったり、四つの頂点を組み合わせて四角形になると、突き合せた部分は360度になったり、三角形を二つ組み合わせて大きな三角形になるには…ということを、感覚として繰り返し操作をしながら、身に付けていくわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 学校公開 5年生3組道徳授業の様子

道徳の授業もしっかりと自分のこととして考えていました。

「見えた答案」のお話を通して、誠実であるとか正直であるとか、自分のことをふりかえって、「こんなことがあったな」、「こうしなきゃ」と、ワークシートにもいろいろと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

その他(臨時)

教育課程

学校評価

学校だより

新規カテゴリ

いじめ防止

生活指導