6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり7
住友三角ビルの三角広場での昼食を終え、都庁の見学です。
午前中は雨に降られて、少々疲れていましたが、昼食を終え、天気も良くなり、しっかり話を聞くことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり6
国会の見学が終わった後は、お楽しみの昼食です。
住友三角ビルの三角広場にご厚意で机や椅子を準備していただき、そこで食べることが出来ました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり5
国会の建物の中央辺りです。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり4
国会内の撮影出来るところは、限られています。
ほとんどの人が、一生のうち、何回も行くところではないので、貴重な体験です。 ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり3
到着しました。付近を見て回ります。
雨が強いので、ちょっと疲れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり2
バスの中では、コロナ感染症対策についてのビデオも流されていました。バス内の換気や消毒など分かりやすく説明されていました。
それよりも、「バス内のマイクはワイヤレスだよ」の先生からの説明に、子供たちが「すごい」と反応していたのが面白かったです。確かに旧来のバスより、新型のよいものでした。 これから高速です。バスでは、社会科見学に関するレクレーションが始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の社会科見学 国会、都庁めぐり1
あいにくの雨となりました。
予定を変更して、体育館に集まり出発式です。先生の話に耳を傾け、しっかりした態度でした。 体育館から直接バスに向かいます。これから、高速を使って都心へ向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校7
遊びの時間も終わり、これから帰ります。
高尾の森自然学校では、大変お世話になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校6
お昼ご飯が終わったら、自然の中で遊具で遊んだり、山を駆け回ったりと、思い思いに遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校5
ちょっと疲れたところで、お昼ご飯です。
いろいろなお弁当があり、みんなそれぞれ楽しそうに食べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校4
早速、説明の後は活動です。
半分のグループは虫取が始まりました。バッタビオトープやバタフライガーデンなどもつくられています。 半分のグループは森の中を探検して動物の痕跡や水の流れ始めの上流の様子を見に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校3
高尾の森自然学校に到着しました。
途中、水分補給しながらでしたが、最後の坂道はきつかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校2
ワクワクビレッジの前でバスを降りて、歩いていきます。
バスの中でも静かにしっかりつかまって、まわりに迷惑をかけないように行動できました。 ![]() ![]() 2年生の遠足 高尾の森自然学校1
少し曇りですが、遠足日和です。みんな集中して、先生の話を聞いています。間もなく出発です。
![]() ![]() 授業観察6
3年3組の算数の様子です。
4桁の筆算にとりくんでいました。先日の3年2組は3桁の学習でしたから、次の段階に進んでいるわけです。 3桁も4桁も同じルールで計算を進めていくことが大事です。 ここを理解して、5桁でも6桁でも同じように、問題を解けるということが最後のまとめです。 練習問題にも積極的にとりくんでいて、先生は子どもたちの様子を机の間をよく見回って、アドバイスしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察5
すでに、その日の授業観察をホームページにアップできていないのですが、少しでも学校の様子をお伝えします。
先日、5年2組の国語の授業を見に行きました。 教科書の内容を受けて、いろいろ担任の先生が子どもたちに問いかけるのですが、なかなか鋭い質問が出てきました。 先生も、それにまともに答えてしまうと、子どもたち同士でこれから話し合う意味がうすまってしまう内容です。 先生は、うまくぼかして次の話に続けていました。そして、最後のまとめのところで、「〇〇君が質問していたけど、〇〇だったんだね〜」と、そのことを取り上げていました。一人一人の発言を大切にしていて、よかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足(1年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お友達と仲良く遊ぶこと、集合の合図があったらすぐに集まることなど、集団で決まりを守って行動することがめあてでしたが、遠足ビンゴの時は皆で声を掛け合ったり、4人で手を繋いで探し回ったりと、仲良く工夫して活動しました。 授業観察4
本当は、この授業の前に音楽の授業があったのですが、
写真を撮り忘れてしまいました。すいません。 今日の4時間目3年2組の算数の様子をお伝えします。 筆算で3桁100の位まである問題にチャレンジしていました。 繰り下がりのある問題で、苦手な子は嫌になるところです。 担任の先生は、元は算数少人数の先生だけに教材の準備も万全です。 タイルの大きさが1のもの、10のまとまりのもの、100のまとまりのもので数字を表し、そこから引いていきます。 子どもたちもノリがよく、先生の問いかけに楽しそうに答えていました。 授業の後半は次々と問題を解いていく姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業観察3
今日は図工の授業観察からです。
4年1組の「立ち上がれ!ねんど」の授業でした。 大型テレビをうまく使って、粘土の形や用具の使い方、 取り組み方を説明していました。 黒板には、粘土の手の加え方による立ち上がる形の違いなどが、図入りで説明されており、子どもたちも迷わず活動にすぐに入ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業観察2
つづいて1年2組の音楽の様子です。
音楽の専門の先生が指導しています。 たくさんの教材が黒板に貼られ、みんな楽しみながら「拍」を学びました。 手を叩いたり、行進したり、踊ったりと、こちらも大忙しでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |