朝の検温・健康観察の様子を「Home&School」で教えてください

2月18日給食

画像1 画像1
2月18日(金)ごはん、いかのごまみそ焼き、こんにゃくとうどのきんぴら、みそ根菜汁、牛乳

 うどは、12月から4月が旬です。うどは、こんにゃく・人参と一緒に炒め、砂糖・酒・しょうゆで味付けしました。


2月17日給食

画像1 画像1
2月17日(木)コッぺパン、ドリア、わかめとツナのサラダ、白いんげん豆のスープ、リングジュース

 八王子産ミルクを使ってドリアをいただきました。八王子には牧場が10か所あり、毎日新鮮でおいしいミルクが作られています。給食では、小比企町の磯沼ミルクファームさんのミルクを使いました。


2月16日給食

画像1 画像1
2月16日(水)サブジ丼、ごぼうのスティック揚げ、オニオンスープ、牛乳

 旬のごぼうを使って、片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛のたれをかけました。ごぼうは、根っこの部分を食べる根菜類です。よくかんで食べるように伝えました。

2月15日給食

画像1 画像1
2月15日(火)ごはん、赤魚の薬味焼き、いりどり、にんじんしりしり、くだもの(みかん)、牛乳

 にんじんは、一年中食べられる野菜ですが、もともとは秋から冬にかけて旬を迎えます。「しりしり」は千切りという意味の沖縄の郷土料理です。にんじんの他にツナ・切り干し大根・きざみ昆布を使って炒め物にしました。


2月14日給食

画像1 画像1
2月14日(月)野菜リゾット、ポテチサラダ、ミニチョコカップケーキ、牛乳

 元気いっぱいのみなさんに給食室から心をこめて、ミニチョコカップケーキを焼きました。給食は黙食なので静かに食べていただいてますが、毎日みんなで一緒に給食を食べることは楽しい時間です。給食の時間は、楽しい気持ちで過ごしてほしいです。


2月10日給食

画像1 画像1
2月10日(木)パエリア、ポテトオムレツ、八王子産ビーツ入りABCスープ、牛乳

 「ビーツ」は、真っ赤な色が特徴で甘みがあります。八王子の中西農園で採れたビーツを使って、トマト味のスープに加えました。子ども達には味わって食べていただきました。

2月9日給食

画像1 画像1
2月9日(水)ツナとながねぎのチャーハン、棒ギョーザ、もやしスープ、くだもの(ポンカン)、牛乳

秋から冬にかけておいしい野菜「長ねぎ」を使ってチャーハンを作りました。生で食べると辛みがありますが、煮込むと甘くとろりとした口当たりになります。

2月8日給食

画像1 画像1
2月8日(火)国産小麦パン、ウィングの照り煮、コーンポテト、野菜のスープ、もものクラフティ、牛乳

北海道産100%の食パンをいただきました。国内で一番多く小麦が作られているのは北海道です。小麦の食料自給率は13%、残りの87%は外国からの輸入に頼っています。国内で作られた食べ物を国内で食べることは、輸入と比べると輸送する際のエネルギーを減らすことができるので、「SDGs」の取り組みのひとつであるCO₂削減にもつながります。

2月7日給食

画像1 画像1
2月7日(月)ご飯、ぶりの照り焼き、こまつなの変わり浸し、豚汁、牛乳

中学生が考えたバランス献立です。家庭科の授業で勉強したことを活かして、健康を考えた献立をたててくれました。四谷中3年生考案メニューでした。近い将来川口小卒業生がたてた献立を給食で実施できることを願っています。

 




2月4日給食

画像1 画像1
2月4日(金)ジャージャーめん、酸辣湯、くだもの(りんご缶)、牛乳

北京冬季オリンピック・パラリンピック2022が開催されます。給食では、中国・北京の料理をいただきました。
 





2月3日給食

画像1 画像1
2月3日(木)セルフ恵方巻き、豆黒糖、つみれ汁、くだもの(はるみ)、牛乳

 節分にちなんだメニューでした。節分は、冬から春への季節の変わり目である「節分」に、豆をまいて悪いことを追い払い、福を呼び込む風習です。今年の恵方「北北西」を向いていただきますように話しました。
 



2月2日給食

画像1 画像1
2月2日(水)ごはん、鯖のごまみそ焼き、小松菜汁、茎わかめのきんぴら、くだもの(いよかん)、牛乳

栄養バランスばっちり!五つの輪で体力アップ献立を実施しました。
今月のテーマは「筋肉を作ろう」です。強い筋肉をつくるために、「たんぱく質」と「ビタミン類」が必要です。給食では、たんぱく質とビタミンが取れる組み合わせをいただきました。
 

2月1日給食

画像1 画像1
2月1日(火)ひじきごはん、わかさぎの南蛮漬け、野菜のおかかあえ、にらみそ汁、牛乳

わかさぎは、寒い冬から3月までが旬です。カルシウムがたっぷり含まれているので、骨ごと食べて強い骨を作ってほしいです。頭から全部食べられるように油でしっかり揚げました。

1月31日給食

画像1 画像1
1月31日(月)ごはん、かつおの仙台みそソースかけ、はっと汁、パプリカのさっぱり漬け、牛乳

和み献立は「宮城県」郷土料理です。
かつおは油で揚げて、仙台みそを使ったソースを作り合わせて食べました。
はっと汁は、小麦粉に水を加えて練り、しょうゆベースの汁に入れて煮ました。
パプリカのさっぱり漬けは、生産量が全国1位のパプリカを使って、彩良く仕上げました。
 




1月28日給食

画像1 画像1
1月28日(金)ごはん、おさかなハンバーグ、けんちん汁、ゆず大根、くきわかめの生姜炒め、牛乳

全国学校給食週間最終日は、和食で栄養バランスの良い「一汁三菜」のメニューでした。ごはん、汁、おかずをそろえることで栄養バランスの良い食事になります。また旬の食材を使用することで四季を感じて、豊作や健康を願う行事食が行われます。これからも和食を大切にしていきたいです。
 



1月27日給食

画像1 画像1
1月27日(木)カレーライス、福神漬、野菜スープ、牛乳

 学校給食は、子どもたちが食に関する正しい知識は、望ましい食習慣を身につけることを目的としています。また、行事食や郷土料理、地産地消の給食、世界料理など給食を食べながら楽しく学んでいきたいです。

1月26日給食

画像1 画像1
1月26日(水)菜飯、焼きししゃも、味噌すいとん、キャベツのしょうが風味、牛乳

 全国学校給食週間3日目は、食べ物を大切にすることを話しました。戦争が始まると食べ物が足りなくなり、給食で「ごはん」が食べられなくなりました。そのかわりに食べた料理が「すいとん」です。小麦粉を団子にして、みそ汁などにいれた料理です。元気に大きく成長するためには食べ物が大切です。食事をしっかり食べて心身ともに成長してほしいです。

1月25日給食

画像1 画像1
1月25日(火)きなこ揚げパン、ウィンナーポトフ、わかめとツナのサラダ、くだもの(ポンカン)、牛乳

 全国学校給食週間2日目は、給食がどうしてあるのか子どもたちに話しました。教育の一つとして、健康的な食事だけでなく、マナーや食文化についても学んでほしいです。


1月24日給食

画像1 画像1
1月24日(月)塩ごはん、手巻きのり、鮭の塩焼き、呉汁、小松菜のじゃこ炒め、牛乳

 今日から1週間は全国学校給食週間です。学校給食には130年以上の歴史があります。子供たちの心と体の成長を支えている給食の歴史について振り返ります。今日は、初めての給食メニューでした。

1月21日給食

画像1 画像1
1月21日(金)きびごはん、鯖の香り焼き、根菜汁、ほうれん草の彩和え、くだもの(みかん)、牛乳

 旬のほうれん草は、寒い時期、霜にあたったものは甘みが増えます。
根本が赤いものほど甘みがあると言われています。給食では、人参・もやし・しめじと一緒に和えていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/18 社会科見学6年
2/21 クラブ活動
2/22 校外学習や
2/23 天皇誕生日
2/24 たてわり給食 たてわり遊び

川口小だより (PDFファイルです)

給食献立表

コロナ関連

食育だより