長沼小学校

7月10日 はちおうじっ子サミット(打越グループ)

令和5年度の行動目標「思いやりの気持ちをもって相手のことを考えて行動します。」をうけ、長沼小学校では、あいさつや やさしい声かけなどの
ふわふわ言葉を増やす取り組みを考えました。
代表委員会では、みなさんにふわふわ言葉を増やしてほしいと思い、ポスターをつくりました。
そして「ぜひ、ふわふわ言葉を増やして、やさしく楽しい学校やクラスにしていきましょう。クラスでもどんな言葉がよいか、考えてみてください。」と呼びかけました。
その結果、学級でも様々な取り組みが行われ、
「あいさつがふえた」「クラスの子ともっと仲良くなることができた」といった成果がでました。
代表委員会で、前年度の成果と課題を話し合うと
もっとあいさつを増やしていきたい
クラスの人だけでなく、学校のみんなとなかよくなりたいという意見がでました。
そこで今年から、美化生活委員会のあいさつ運動に加え、6年生が中心となり「おハロー運動」というあいさつ運動にも取り組んでいます。
9月には、代表委員会でもあいさつや やさしい声かけなどのふわふわ言葉を増やす取り組みを実施する予定で、今、計画を立ています。





【学校より】 2024-07-16 08:10 up!

画像1
画像2
画像3