ふれあい(いじめ防止)月間
- 公開日
- 2022/11/08
- 更新日
- 2022/11/08
学校の様子
11月は今年度2回目の東京都の「ふれあい月間、いじめ防止月間」です。
再度いじめのない「共に学ぶ人にやさしい学級・学年・学校」づくりを考えてみましょう。
生徒の皆さんはチェックをしてみてください。
○ 自分は親しみをもって接していると思っていても、実は相手が苦痛を感じてしまっているようなからかい・嫌がる言動や行動をしていないか。
〇 一生懸命やっていて失敗したり、できなかったりしたことを笑ったり、からかっていないか。
○ 実際にいじめをしていないか。
○ つらい思いをしている人がそばにいたら声をかけ、助けてあげられるか。
○ クラスの友達や部活の仲間が困っていたら助けたり、守ったりしてあげているか。
○ からかいやいじめを受けた本人や保護者・家族がそのことを心の傷として、深く刻まれてしまうことを理解しているか。
○ いじめは絶対に許されることではないこと、非常に格好の悪いことだと理解しているか。
○ もしかしたら自分のしていることが相手を傷つけてしまっていないだろうか、実際にいじめているのではないかと振り返り、すぐに相手に謝り、二度としないようにしているか。
もう一つ加えます。
● 頭では悪いと分かっていても、自分のストレスやネガティブな感情をおさえられず他人にぶつけてはいないか。
いつも学級担任、学年の先生、教科の先生全員で情報を共有、生徒の皆さんを見守っています。
今回も生活アンケートを実施しますが、自分で解決できない場合は、深刻な状況にならないうちに、できればその日のうちにすぐ大人に相談し、SOSを出すことも、自分を大切にする方法です。遠慮なく学級担任、学年や部活動の先生、養護の先生、スクールカウンセラー等、話しやすい大人に相談してください。
For all students.
Classroom teachers and subject teachers all share information and watch over the students.
If you cannot handle the situation by yourself,please consult an adult and give an SOS before the situation becomes serious. Please do not hesitate to talk to your classroom teacher, grade level or club teachers, school nurse, school counselor, or any other adult you feel comfortable talking to.