Diary 学校日記

6月は「ふれあい(いじめ防止)月間」

公開日
2021/05/26
更新日
2021/05/26

学校の様子

もうすぐ6月、都内の小中学校のふれあい(いじめ防止)月間が始まります。
生徒の皆さんには趣旨に沿った講話、アンケートを実施します。

その前に各自確認してみましょう。

○ 自分は親しみをもって接していると思っていても、実は相手が苦痛を感じてしまっているようなからかい・嫌がる言動や行動をしていないか
〇 一生懸命やっていて失敗したり、できなかったりしたことを笑ったり、からかっていないか。
○ 実際にいじめをしていないか。
○ つらい思いをしている人がそばにいたら声をかけ、助けてあげられるか。
○ クラスの友達や部活の仲間が困っていたら助けたり、守ったりしてあげているか。
○ からかいやいじめを受けた本人や保護者・家族がそのことを心の傷として、深く刻まれてしまうことを理解しているか。
○ いじめは絶対に許されることではないこと、非常に格好の悪いことだと理解しているか
○ もしかしたら自分のしていることが相手を傷つけてしまっていないだろうか、実際にいじめているのではないかと振り返り、すぐに相手に謝り、二度としないようにしているか。

先生たちも力を合わせて早期発見、少しでも早い解決に向けて努力しております。つらい思いをしている人、不快なおもいをしている人、心のストレスから他者に対して攻撃的になってしまっている人、それぞれが苦しい気持ちがあると思います。そんな時には、先生方や保護者をはじめ、身近な大人に相談してほしいと思います。

学級担任、学年の先生、教科の先生全員で情報を共有、みんなを見守っています。
自分を大切に、他の人も大切にできる居心地の良い「共に学ぶ人にやさしい学級・学年・学校」を作っていきましょう。