「チカラをひとつに。-TEAM AS ONE-」
- 公開日
- 2020/03/11
- 更新日
- 2020/03/11
サッカー部
休校8日目
2011年(平成23年)3月11日(金) 14時46分18秒 宮城県牡鹿半島の東南東沖を震源とする東北地方太平洋沖地震が発生した。
東日本大震災から今日で9年が経つ。当時、私は卒業式の練習中で体育館にいた。今までに感じたことのない揺れで、天井からバスケットゴールが落ちてきそうだった。
どのタイミングで全校生徒を体育館から避難させるか。判断するのが非常に難しかったのを覚えている。
先日、『Fukushima50』という映画を観た。当時の東北が大変だったのは分かっていた。決して人ごとではなかったつもりだが、改めて知ることも多くあり反省もした。
同じ日本に住んでいる以上、知っておかなければいけないことだ、とも思った。
サッカー界でも海外から日本のために多くのメッセージが寄せられた。