Diary 学校日記

移動教室1日目 鳴沢氷穴見学、ミルクランドでBBQ

公開日
2026/10/07
更新日
2026/10/07

学校の様子

1年生の移動教室が始まりました。

今回の移動教室は、1泊2日の日程で山梨県方面を訪れます。仲間と寝食を共にしながら、さまざまな体験を通して学ぶ2日間です。

最初に訪れたのは、富士山麓にある鳴沢氷穴です。

生徒たちは、普段の学校生活ではなかなか体験することのできない洞窟の中へ。ひんやりとした空気に包まれた洞内を進みながら、富士山の火山活動によって生まれた自然の造形を間近に見ました。

洞窟という非日常的な空間に、生徒たちは興味津々。実際にその場に足を運び、自分の目で見て、肌で感じることで、自然の力や不思議さを体験することができました。

続いて向かったのは、富士ミルクランド。

ここでは、仲間と一緒にバーベキューを楽しみました。

火を囲み、食材を焼きながら、友達と会話を楽しむ生徒たち。みんなで協力して準備をしたり、食事をしたりする中で、学校とはまた違った仲間の姿も見られました。

自然を体感し、仲間と食事を楽しむ。

そして、この後はいよいよ酪農体験です。

「見る」だけではなく、「触れる」「体験する」ことで学ぶ1年生の移動教室。

この後も、たくさんの発見と学びが待っています。