ようこそ! 八王子市立由木西小学校 創立150周年記念式典・記念行事のページへ

創立150周年記念式典・記念行事

令和5年10月21日(土)、多くのご来賓、保護者、地域、卒業生の皆様にご臨席いただき、創立150周年記念式典・記念行事を盛大に挙行することができました。

とてもきれいですがすがしい秋晴れの中、第一部記念式典、第二部記念行事の二部構成で実施されました。

記念式典

記念式典は、厳粛な雰囲気の中、滞りなく行われました。子ども達の態度は立派で、たくさんのご来賓の皆様から、お褒めの言葉をいただきました。

学校長式辞
学校長式辞
学校運営協議会会長挨拶
学校運営協議会会長挨拶
周年実行委員会委員長挨拶
周年実行委員会委員長挨拶
八王子市教育委員会教育長祝辞
八王子市教育委員会教育長祝辞
本校PTA会長挨拶
本校PTA会長挨拶

記念行事

記念行事は、児童中心の内容で、記念式典とは打って変わってアットホームな雰囲気の中で行われました。

はじめの言葉
第二部の記念行事は、代表委員会の5・6年生による「はじめの言葉」でスタートしました。
お囃子1
最初は、鑓水子ども囃子による「お囃子」が披露されました。
お囃子2
受け継がれてきた伝統を肌で感じることができました。
1・2年発表1
1・2年生の出し物は、クロームブックを使って会場内全員が参加する「由木西クイズ」でした。
1・2年発表2
由木西小学校にまつわる歴史や自然等について、クイズ形式で教えてくれました。
3・4年2
3・4年生は、映像資料を使って「昔の遊びと自然」について発表しました。
3・4年1
長いセリフをみんな暗記しての発表は、とても素晴らしかったです。
5・6年1
5・6年生は、校歌ができるまで歌われていた「由木西小愛唱歌」について発表しました。
5・6年2
作詞をされた高麗彌助さんのお子さんにインタビューし、その内容をわかりやすく発表しました。その後、素敵な歌声も披露してくれました。
全校合奏1
全校合奏では「喜びの歌」を演奏しました。
全校合奏2
とても素敵な雰囲気になり、練習の成果が遺憾なく発揮されました。
全校合唱1
全校合唱は「ふるさと」を歌いました。
全校合唱3
とってもさわやかできれいな歌声で、会場を魅了していました。
くす玉2
体育館での最後のセレモニーは「くす玉割」です。
くす玉
割れた瞬間、会場からは歓声が上がりました。
バルーンリリース1
校庭に移動し、バルーンリリースが行われました。
バルーンリリース3
かけ声に合わせて、一斉に風船を飛ばしました。色とりどりの風船が舞う透きとおった青空は、とてもきれいでした。
万歳三唱3
しめくくりに、周年実行員会の代表の方が音頭をとって、万歳三唱を行いました。
終わりの言葉
代表委員会の5・6年生による「終わりの言葉」で、幕を閉じました。

他にもいろいろあります!

式典・記念行事以外にも様々取り組んでいます。また、たくさんの方々に支えていただきました。

装飾旗
創立150周年のお祝いの気持ちを込めて「装飾旗」を全校で作り、第二部でお披露目しました。
横断幕
運動会のとき5・6年生がみかぐらのときに使ったものを紙花でアレンジしたものを会場に飾りました。
由木西Tシャツ
創立150周年記念Tシャツも会場に展示しました。
由木西カルタ1
PTAが中心となって作成した「由木西カルタ」を展示しました。
由木西カルタ2
校舎の階段にも展示してあります。
校内パネル
職員玄関には、過去の周年記念で撮影した航空写真を展示しました。
横断幕 校庭
この横断幕は、実は創立140周年のときに使われていたものを、150周年に直したものです。お気づきになられましたか?
バルーンアート1
会場である体育館入り口の「バルーンアート」も、創立150周年を盛り上げてくれました。
バルーンアート2
子ども達もびっくりしていました。
お手伝いバルーンアート1
このバルーンアートやバルーンリリースには、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。
お手伝いバルーンアート2
おかげさまで、とてもすてきな思い出ができました。
お手伝いバルーンリリース1
本当にありがとうございました。