自然に恵まれた教育環境  学校林のある学校

 さくら (画像 2)
さくら
今日はとても暖かく少し強めの風も気持ちが良いくらい。
由木西小の校庭では、今桜が満開です。

休み時間などには子供達が風に舞う花びらをキャッチしようとする元気な姿も見られます。

由木西は今、春でいっぱいです。

記事にジャンプ
かたくりの花 (画像 1)
かたくりの花
比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生し、早春に下を向いた薄紫から桃色の花を咲かせます。春のはじめに由木西小学校で見られます。(写真は校内で見られたものです)

記事にジャンプ
もうすぐ運動会! (画像 1)
もうすぐ運動会!
桜色だった校庭が、気づけばいつの間にか新緑でいっぱいになっています。

由木西小学校では今、どの学年も運動会の練習に励んでいるところです。体育館や校庭から先生と子供達の元気な声が聞こえてきます。
今日も暑い中、3、4年生がエイサーの練習をしていました。

運動会は5月28日に開催予定です。
運動会まであと一週間ほど…子供達のがんばりに期待しています。

記事にジャンプ
タケノコ堀り (画像 2)
たけのこほり!
全校児童で学校林に入ってたけのこ掘りを行いました。1,2年生は掘ったたけのこを運ぶ役割。 3〜6年生が上手に筍を傷つけないようにして掘りました。平成26年度は大豊作でした。 それでも一つ一つのたけのこを班ごとに丁寧に掘ることができていたと思います。
さすがゆぎにしの子!6年生は慣れたものです。

掘ったたけのこは後日おいしい給食になります♪
みんな今から楽しみです。

記事にジャンプ
田植え (画像 1)
田植え
6月 田植えをしました
田倉さんが田んぼの先生です。
 
 今日は、よいお天気に恵まれました。5時間目と6時間目に5年生の児童が中心になって田植えをしました。由木西小の水田には、きれいに苗が植えられました。
 今年は、どんな味の由木西米になるかとても楽しみです。

記事にジャンプ
由木西公開講座その2 (画像 2)
学校林
由木西公開講座・・・「学校林の散策会」絶滅種の植生物が豊富に存在する本校の学校林。まだまだ散策の楽しみは続く・・・
おいしいやきいも (画像 3)
やきいも大会
1,2年生が収穫したサツマイモを焼いて食べました。ほくほくしていておいしい!
栗 (画像 1)

立派な栗が実りました。

記事にジャンプ
学校林の中へ (画像 2)
学校林
秋の学校林散策会・・・学校林に丸太の階段ができ、歩きやすくなりました。珍しいきのこも発見。
11月20日 由木西の秋 (画像 2)
11月由木西の秋
紅葉が美しい秋の風景です。
「星空の会」中止のお知らせ (画像 1)

雪景色の校庭。一面白銀の世界に包まれました。