★学校教育目標★  〇自分を伸ばします  ・進んで学びます  ・心をみがきます  ・体をきたえます
校舎

校歌

作詞・作曲 石井 亨

 
広い台地に 輝く風 広い台地に 輝く空 遠く望めば 緑の山が
歴史とともに生きる ここは七国 自然とともに生きる ここは七国 生きている喜び 教えてくれる
みんなで手をつなぎ 花の道で歌えば みんなで手をつなぎ 草の道を走れば 未来にはばたけ 七国小学校
ほら 心と心がつながるよ ほら 力と力がはじけるよ  
大きな夢を育てよう 七国小学校 大きな愛を育てよう 七国小学校  
♪こちらをクリックすると校歌がメロディで流れます♪

校章

七国小校章

この校章は、本校の児童、保護者、学校関係者、地域の方々からいただいた多くの作品、情報をもとに校章制定委員会が中心となって製作しました。
 寄せられた作品の中でも多かったものは、七国の生活で実感する、緑(山)、空、太陽、花、動物といった豊かな自然を題材にしたものでした。
 これらの題材にこめられた願いを、新しい時代の子供たちにマッチするエンブレム風校章の中に集約するというコンセプトで、人、学校、町、自然、さらに未来に繋がる大切な和を表せるようにと図案化しました。

☆ エンブレムの外側を囲むリボンは、学校と地域とのこことの結びつきを現しています。
☆ NANAKUNIの文字を囲むフレームは、七国峠のなだらかな稜線をイメージしています。
☆ 小学校を表す「小」を囲むフレームは七角形でできています。
☆ 中央に配したドングリは、子供たちにとって親しみやすい「自然」のひとつであり、遊び道具にもなる愛らしい実です。子供のもつ素晴らしい力と、豊かな成長を表し、時代が移り変わる中、変わることのない純真でたくましい子供に育ってほしいとの願いをこめて、多くのモチーフの中から選びました。
☆ 背景を四色に分け、それぞれの色で七国の豊かな自然を表しています。
 青・・・澄み切った七国の青空
 黄・・・希望に満ちた輝く太陽
 緑・・・七国峠を代表とする、緑豊かな七国の木々
 赤・・・花や虫、動物、鳥などの大切な命