★学校教育目標★  〇自分を伸ばします  ・進んで学びます  ・心をみがきます  ・体をきたえます
校舎

校長あいさつ

長田校長先生

『未来に挑戦する日本一優しい学校』 八王子市立七国小学校

 八王子市立七国小学校は、今年で開校22年目をむかえました。
 今年度は、30学級(含:特別支援学級4学級)854名での出発です。

 この地を支え、発展させてくださった古くからの地域の皆様と新しい住民とで創られた新しいまち「七国」は、歴史と伝統、新しい文化が融合した理想的なまちです。本校は、こうした七国の豊かな自然と温かな地域を十分に生かし、家庭、地域社会と連携・協働しながら、子ども達の「未来づくりに挑戦」してまいります。
 今後一層急速かつ劇的に変化する次代において、主体的・協働的・創造的に「よりよく課題を解決し行動、改善する資質・能力」や、多面的な視点から 「持続発展可能な社会づくり」に貢献する力を身に付け、時代の変化に決して対して折れることのない「幹」の育成と、しなやかな「個性の伸長」を進めてまいります。なお、隣接する七国中学校と強力に小中一貫教育を進めることで、義務教育9年間を視野に入れた児童・生徒の育成を進め、保護者・地域の信託に応える学校づくりを進めていきます。
 18,362平方メートルという広い敷地をもつ本校は、低層2階建てのロの字型の校舎で、広い中庭もあります。教室には壁がなく、ガラスをふんだんに使用しているため、明るく気持ちのよい学校生活ができます。屋上には、プールと緑化スペースがあり、本校の地名の由来でもある「七国峠」の緑が気持ちをなごませてくれます。
 また、雨水の再利用システムや太陽光発電など、地球環境にも配慮されたつくりになっています。平成26年3月には、増築校舎が完成し都内でも有数の大規模校となっています。
 地域運営学校になり5年目を迎えます。開校以来築き上げてきた21年の教育活動を継承していくとともに、子どもたちの未来を見据えた効果的な教育活動を地域と協働し計画・実践していきます。
 本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 校長 長田 猛