★学校教育目標★  〇自分を伸ばします  ・進んで学びます  ・心をみがきます  ・体をきたえます
校舎

小中一貫教育全体構想

配布文書はありません。

小中一貫教育の推進

6月26日(月)、27日(火) ユニセフ集会

七国小学校と七国中学校で小中一貫教育を推進しています。具体的な取組の一つとして、6月28日(水)、29日(木)の2日間、小中合同ユニセフ募金活動を行います。
 その事前の活動として、6月26日(月)の七国中学校の朝礼で、七国小学校の代表委員会の児童が全校生徒の前でユニセフの活動についての劇を演じ、募金活動の告知をしました。さすがに児童は緊張したようでしたが、最後まで頑張って演じることができました。劇の際に提示した素晴らしいスライドと劇の脚本は七国中学校の生徒会本部が作成しました。最後に、児童と生徒が一緒に募金の呼びかけをしました。
 27日(火)には、七国小学校でユニセフ集会として同じ内容の劇と募金活動の告知をしました。

劇 告知

7月12日(水) 七国小・中学校ふれあいタイム

7月12日(水)の5時間目に、七国小・中学校ふれあいタイムを行いました。七国中学校の1年生が、七国小学校の1・2年生の教室を訪問し、レクリエ−ションなどの交流を通して、親交を深めました。小学生も中学生も、とてもよい表情をしていました。

1年生 2年生

9月20日(水) 七国小・中学校ふれあいタイム

9月20日(水)の5時間目に、今年度2回目の七国小・中学校ふれあいタイムを行いました。七国中学校の1年生(3クラス)が、七国小学校の1・2年生の教室を訪問し、レクリエ−ションなどの交流を通して、親交を深めました。中学生が小学校1・2年生を楽しませようと様々な工夫をしていることが伝わってきました。

ふれあいタイム1 ふれあいタイム2