本校の教育目標

日本国憲法、教育基本法及び学習指導要領に則り、自主性と創造性に富み、思いやりの心をもち、
持続可能な社会のつくり手となるように心身共に調和のとれた児童・生徒を育成する。
また、生涯にわたり学び、自ら豊かな人生を創造するとともに、国際社会の形成者として
必要とされる基本的資質を養う。

上述を教育目標と定め、以下のとおりめざす児童・生徒像を設定する。

◎自ら学び向上する人(重点)  〇思いやりがありやさしい人  〇心身を鍛え健康な人

学校の教育目標を達成するための基本方針

地域運営学校として社会に開かれた教育課程を策定・実践するとともに、
より深く小中一貫教育を推進する活動を行いながら、上述の教育目標を具現化していく。

●主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善を通して、創意工夫を生かした
教育活動を展開し、児童・生徒の確かな学力を育成する。
・1人1台の学習端末を積極的に活用し、基礎・基本の定着や調べる力・表現力の育成など
につながる新しい授業を展開する。
・昨年度と同様に、教科担任制を実施し、専門性の高い授業を行う。
・令和2年度までの研究成果を生かし、各教科・領域での話し合い活動など学習の基盤となる
言語活動を充実させる。
●人権尊重の理念に基づき、学校の教育活動全体を通じて心の教育を充実させる。
自他の生命を尊重する中から自尊感情を高め、思いやりや優しさをもった児童・生徒を育成する。
・特別の教科 道徳を要とした道徳教育を推進し、生命を尊重し、互いのよさを認め、他を思いやる
中で、児童・生徒の自尊感情を高める。
・施設一体型小中一貫校の特色を生かし、児童・生徒の交流を深め、異年齢で関わり合うことを
通じて温かな人間関係を構築し、豊かな心を育てる。
●生涯にわたり運動に親しみ、健康・安全に生活するための基礎を培うため、
体育・健康に関する指導を学校行事や部活動など教育活動全体を通じて行い、
体力の向上を図る。
・体育の授業及び運動に親しむ取組を通じ、体力・運動能力の向上を図る。
・オリンピック・パラリンピック教育を推進し、アスリートのひたむきさや多様な文化を
受け入れる共生社会を学び、生涯にわたり運動に親しむ態度を育成する。
●八王子版GIGAスクール構想を推進するための具体的な取組を行う。
・学習端末の活用を通して、家庭との協力体制を構築し家庭学習を充実させる。
・学校行事、学校公開、保護者会、個人面談など、学校情報を共有する際に、家庭と学校を
つなぐ新たなツールとしてWeb会議システムを活用する。
・学習端末を活用したオンライン学活やオンライン双方向授業を推進するなど、
非常時の際においても、児童・生徒の学びを止めない学校教育をめざす。