表紙 絵のコピー.jpg

特色ある教育活動

6月6日(月) 3年生のみなさんへ (画像 1)
〇読書活動と詩の暗唱チャレンジ
学級ごとに読書目標を設定し、国語の授業の中で読書活動の充実を図っています。また、「詩の暗唱チャレンジ」では児童一人一人が目標を決めて、朝の学習や家庭学習で詩の暗唱に取り組み、校長先生が直接検定しています。
わかりやすい授業
〇わかりやすい授業の実践
通常学級と特別支援教室が連携し授業のUD化・指導の工夫と個別の配慮・特別支援教室での教科に関連した指導等を研究し、意欲的に学習に取り組める授業を目指しています。
〇小中一貫教育
9年間で育てる児童像を「自己決定・自己実現」の視点から「自律・共生・創造」と設定し、上柚木中学校グループ(上柚木中・上柚木小・愛宕小)一体となって小中一貫教育を推進しています。
5月7日(金) 1年生 タブレット端末を持ち帰り準備 (画像 1)
〇学習用端末の活用
八王子市学力定着度調査や学校独自の算数定着度調査等に基づき、1人1台の学習用端末を活用したドリル型コンテンツを取り組ませることで、習得目標問題の確実な定着と学習用端末の日常的な活用習慣の確立を図っています。
〇上柚木進化プロジェクト
全学級で児童が目標に向かって取り組む活動や児童が互いによさを認め合える児童会活動「上柚木進化プロジェクト」を実践し、児童の豊かな人間性を育成します。