特色ある活動

特色ある教育活動


・第三中学校と協働し、小中一貫教育に基づく特色ある交流活動を推進する。

・児童の自主性をはぐくむとともに、美しいものに感動する心、自他共に尊重しあう態度を養うため、
夏の作品展、読書週間、たてわり班活動等の実践活動を工夫する。

・ボランティア協力校の実績を踏まえ、中学校や地域清掃活動、地域の方々との交流の機会を通じて、ボランティア精神をはぐくみ、社会の一員として、社会に貢献しようとする意欲や態 度を育てる。

・体力向上を図るとともに、最後までやり遂げる意志や互いに励まし協力し合う態度を育てる ために、縄跳び週間、持久走週間、水泳検定などを実施する。

・開かれた学校を推進するため、進んで学校を公開し、情報を発信したり、家庭や地域との連携を一層深めたり、「読み聞かせ」「昔遊び」等人材バンクを活用したりして地域の教育力の活用を 推進する。

生活指導・進路指導

ア生活指導


・楽しい学校生活が送れるように、安全、保健に留意した指導を行い、基本的な生活習慣の定着を図るとともに、自立した生活態度を養う。
また、自分の安全確保は自分自身で行う等、安全を意識付けさせるためにセーフティ教室等を実施する。

・差別・偏見・いじめのない明るい学校を目指すために人権尊重教育を推進する。

イ進路指導


・学校生活の中で自分のよさを発見し、社会を知る学習の中で、将来への夢をもち児童が自らの進路へ向け、主体的に自己実現を図ろうとする能力と態度を育てる。