きつつき相談室.png

第一中学校には、生徒のみなさんが自分らしくいきいきと生きることをバックアップする「きつつき相談室」があります。
相談室は、気楽に気兼ねなく、自由に話したり考えたりすることのできる場所です。

kitutukisoudan


立ち止まり考える問題に出会った時・・・

それは、今までと違ったものの見方、やり方が必要になっている時。つまり、成長への可能性の時です。
しかし、一人で考えているのは辛く、堂々めぐりになりがちなものです。そんな時、誰かに話してみることをおすすめします。話すことによって、心が整理され何かが見え、問題解決の道が開かれることもあります。

★ 相談がある時は、ぜひ相談室へ気軽に来てくださいね ★

相談室の利用方法

【 開室の日時 】 毎週水曜日 9:00〜17:00

【 どんなことを相談できるの? 】
中学校の3年間は心も体も大きく成長する時期です。
だからこそ、様々な悩みも出てきて当然です。
どんなことでも大丈夫なので、一人で抱え込まず、気軽に相談に来てください。

 ≪相談例≫ ・友達関係で悩んでいる  ・気持ちが落ち込みやすい
       ・最近イライラしてしまう ・よく眠れない
       ・学校に行きたくない              など

【 相談するには? 】
生徒の皆さん、保護者の皆様、どちらの相談もお受けしています。
相談希望の場合は、担任など、学校の先生にご連絡ください。
水曜日であれば、相談室直通の電話にかけていただいても大丈夫です。
(授業を見に行くなど、相談室を不在にする場合もあります。)

                        スクールカウンセラー 小松宏之

保護者の皆様へ

相談室直通:
042-642-1921

※毎週水曜日にスクールカウンセラーが対応します。

※相談室では、保護者の皆様のご相談も受け付けております。お子様に関わるさまざまな悩みや心配事など、お気軽にご相談ください。