1.確かな力をつける学習活動
(1)基礎基本の徹底と真の学力の向上
(2)課題解決活動を通した指導の充実
(3)地域素材の教材化と体験的な学習 など
2.個々を大切にする生活指導
(1)いじめ・不登校のない学校生活の実現
(2)教師が先頭にたち、共感と支援をする
(3)教育相談的手法を用いた指導の徹底 など
3.事故「0」を目指す安全指導
(1)自他の生命を大切に思い行動する
(2)児童の安全に対する意識を高める
(3)目・手・体でためす安全指導点検の徹底 など
*今年度は、学校林を活用して、自然との直接的なふれあいを通した活動、自然との共生を考える学習をします。
*今年度も校庭の横にある「学校林」を活用した学習を推進し、友だちと協力して活動することにより、コミュニケーション能力の育成や、
自然との直接的な触れ合いを通 した活動、自然との共生を考える学習を推進します。
■今までの活動例■ (生活科、総合的な学習の時間、学級活動等)
○シイタケ作り ○巣箱作り ○ベンチ、テーブル作り ○階段作り ○栗ひろい ○道作り ○橋作り ○ひみつ基地作り
○腐葉土作り ○下草刈り ○木工作 ○草木や昆虫と遊ぼう ○学校林オリエンテーリング ○クリスマスツリー作り
○広場作り ○木の実で遊ぼう ○学校林マップ作り ○樹木の名札作り ○見晴台、ツリーハウス作り
○タマノカンアオイ等の植物の観察 他
○池作り | ○東屋作り |
小中一貫教育
小中一貫教育 本校では宮上中学校、宮上小学校との小中一貫教育を行っています。三校合同学校運営協議会を年三回行い、生活指導指針「宮上スタンダード」を策定したり、三校の教員や生徒・児童が交流する機会(授業体験や部活動体験、生徒会による中学校説明会等)を多く設け、地域の活動(クリーン作戦や秋祭り)でも協働する場面も多くあります。