平成29年度八王子市「特色ある学校づくり」推進事業実施計画書
1 目 的 ※自校の特色ある学校づくり推進のねらい育てたい児童・生徒像
◎小中一貫教育に向けた教育課程の推進 本校は、道路を挟んで隣地に横山中学校を有し、当中学校の部活動による体育館の共有など既に施設設備等の連携は図られている。さらに教育活動の連携を図るために八王子市の小中一貫教育の推進事業に沿って教育課程の充実を図っていくこととし、本校の特色ある教育活動として推進する。 そのためにまず本年度は本校の教育課程を見直し、年間を通じて中学校との連携を密にしつつ、特に下記の活動の充実を推進し、スムーズな中学校との教育活動の連携が図れるようにしていく。
1 交流活動の充実
2 外国語教育の充実
3 伝統文化活動の充実
4 ICT活動の充実
5 基礎基本の教育活動の充実
6 地域保護者への本校の教育活動の発信の充実
2 計画内容
1 交流活動の充実
◎学習活動についての報告による中学校との交流を進めるための工夫
◇1,2年 幼稚園・保育園との交流活動の充実
◇3年 老人会との交流の充実(年間活動の充実)
◇4年 八王子盲学校との交流(よりよい街づくり「バリアフリー」の学習と兼ねる)の充実
◎中学生との直接交流を進めるための工夫
◇5年 安全マップ作り 地域めぐり(インタビュー) 3年生に調べたことを発表
◇6年 薬物乱用防止教室の実施
2 外国語教育の充実
◇3・4年生の外国語活動の導入 各学年 年間18時間 ALTと担任による指導
3 伝統文化活動の充実
◇琴演奏 4・5・6年の音楽(地域人材の活用)
◇八王子伝統文化の継承活動として6年生の総合的な学習の時間の充実を図る。西川古柳座員による指導で八王子車人形の操作等を体験する。
◇茶道体験 5年(年2回) 5年生全員がお茶をたてる体験やもてなし、作法の学習をする。
4 ICT活動の充実
◇プロジェクターを使った授業向上を図るためにパワーポイントを活用した学習資料作りに取り組む。
◇デジタルカメラを活用した体験学習の充実を図るために3年以上で各学年2単元の指導計画を作成する。
5 基礎基本の教育活動の充実
◇本校における全学年を見通した学習のルールを整理し「散田スタンダード」を作成し、その充実を図る。
◇「論理的思考力を育成する理科・生活科の学習」と題して校内研究を推進。
◇たてわり班活動、クラブ活動などを活用し、異学年との交流を実施する。
6 事業の評価を形成的に行う。
◇年度初めに各事業及び学年経営案を発表し、外部評価及び学校評議員評価、児童評価を実施し検証を進める。