「特色ある学校づくり」として取り組んでいること
1 学力向上の取組
|
2 図書室の環境整備と読書活動の充実への取組
|
3 将来への夢を広げるゲストティーチャー等による授業の実施
- 専門家を特別授業の講師とし、児童に多様な経験をさせて視野を広げさせています。また、その中で「自然環境について」を重点とし(太字)総合的な学習の時間等に位置付けて実施しています。(3年〜6年)
1年〜6年 国際交流(創価大学留学生 2学期) 3年 生き物の話(日本昆虫学会 3学期) 4年 歯について(八王子市保健センター 1学期) 生き物の話(日本昆虫学会 3学期)本の楽しさを知ろう(まなび探偵アニマシオン 3学期) 南極観測隊員による話(国立極地研究所 3学期)
5年 米づくり(地域農業関係者 1〜2学期)
南極観測隊員による話(国立極地研究所 3学期)6年 広島・長崎の原爆について(八王子原爆被爆者の会 1学期) 地球温暖化について(東京ガス出前授業 2学期)薬物乱用防止教室 (E―DAP 2学期) サッカー教室(東京ベルディ 2学期) 南極観測隊員による話 (国立極地研究所 3学期) |
4 安心できる学校(特別支援・こころの健康)
- 児童が安心して毎日の学校生活が過ごせるように相談体制やいじめなどの問題行動へ早期発見、即対応をする学校づくりをしています。また特別支援学級(あさひ学級)との交流学習や障害について学ぶことにより豊かな人間関係が築けるように配慮しています。
- スクールカウンセラー、メンタルサポーター等の配置と活用。
- 学校全体で取り組む相談体制。