もっくんはっちゃん 校章(カラー) 校舎3 校舎4
八王子市立元八王子小学校  創立114年  3つのき『来たくなる・規律ある・きれいな学校』  学校教育目標  よく考え、自ら学ぶ子  思いやりがあり、力を合わせる子  体を鍛え、ねばり強くやりとげる子

特色ある教育活動

○来たくなる、規律ある、きれいな学校

【来たくなる】
■安心して通える学校づくり(人間理解に基づく組織的指導・支援の徹底)
  ・『人間理解に基づく指導・支援』の徹底(スタンダード、マニュアルの徹底)
  ・生活指導体制(SST)等、教職員がチームとして一丸となった取組・対応
  ・道徳教育・特別活動の推進による「自己有用感」の育成
  ・いじめの防止に向けた組織的対応の強化
■義務教育期間を切れ目なくつなぐ「確かな学力」の定着と向上
  ・低中高ブロックによる一部教科担任制授業の推進(授業改善・授業力向上)
   様々な教員のかかわりによる「一人ひとりに応じたきめ細やかな指導」
   多くの視点から子どもを見ることで、一人ひとりの良さや能力を伸ばす
  ・「学び合い、高め合う学習集団」づくり
  ・小中9年間を見通した「確かな学力」の育成(小中一貫教育の推進)
   全員が「できる」、「分かる」、「面白い」授業づくり
  ・「実生活、実社会に活きる学び」への挑戦(主体的・対話的で深い学びの実現)
  ・GIGAスクール構想を最大限に活かした個別最適な学習の推進
  ・保護者・地域協働型キャリア教育の推進
   社会人・職業人として知識や経験が豊富な地域人材の活用
【規律ある】
■「人間理解に基づく指導・支援」の組織的推進
  ・「元八スタンダード」、「生活指導スタンダード」、各種マニュアル(不適応時、不登校)の徹底
■返事や挨拶等を含め、相手意識(思いやり)の意識を日常的に育成する。
■生活指導体制(SST)等、学校全体でチームとして連携・協力し、生活指導にあたる。
【きれいな】
■教室内外が整理整頓されている、ゴミやほこりが落ちていない。
■黒板の周辺の整理を常時維持することで、板書に集中できる環境を保っている。(授業のUD化)
■室温、換気、採光等を適切に保っている。
■場面に応じた美しい言葉や態度を教師自らが行うことで子供の手本となっている。

配布文書はありません。