特色ある教育活動
体力向上への取り組み〜なわとび活動
十小では1980年から始まったなわとびチャンピオン大会が毎年行われています。検定もあるので一人一人ちがう目標をもっています。冬になると1年生から6年生までの児童たちが自分の目標に向かって一生懸命練習しています。
午前5時間・午後1時間制
本校では、月・火・木・金の4日間は、「午前5時間・午後1時間」の授業を行っています。 放課後の時間がたっぷりあるので、子供たちには好評です。 (水曜日は「午前4時間・午後1時間」(全学年)の授業です。) 朝の会が終わって8時20分より1校時の授業が始まります。子供たちは集中して学習に取り組んでいます。放課後に時間の余裕があるので、毎週月・金曜日には補習タイムも行っています。
委員会
十小には委員会があります。種類は11種類あります。中には十小にしかない委員会もあります。例えばボランティア委員会です。十小にはこのようにみんなのためになる委員会がたくさんあります。
一年生を迎える会
「1年生を迎える会」では、2年生から6年生がプレゼントをしたり歌を歌ったりします。また、1年生も一生懸命練習した歌を歌ってくれます。6年生は1年生のお手本になれるように頑張っています。
クラブ
4年生から6年生までが好きなクラブに入って活動しています。力を合わせて協力したり、コミュニケーションをとったりします。また、たとえ勝負に負けても励まし合うことで絆が生まれることがあり、楽しい時間にもなっています。
川の学習
魚や石や水など、いろいろなグループにわかれて安全に楽しく川の学習をします。そして地域の方がわかりやすい説明してくれたり、実際に観察に行ったりして楽しい学習です。
十小まつり
年に一度、クラスの絆がより深まる十小まつり。毎年3年生から6年生が楽しい個性あふれる店を出店。毎年、各クラスがおもしろい店を考え、十小まつりを盛り上げます。
特色ある施設等
広い校庭
十小の校庭は広く、児童はドッジボールやおにごっこなど、自由に遊ぶことができます。体育の授業でも、多くの人が一度にのびのびと体を動かすことができ、楽しい授業ができています。小校庭という場所もあります。
安土の池
安土の池は平成18年に完成しました。安土の池は季節によって、いろいろな顔をみせてくれる自然豊かな池です。また、この池を十小の理科委員会がきれいに大切に整備してくれます。
希望の鐘
希望の鐘は平成14年10月10日に50周年記念式典にあわせて作られました。今は待ち合わせや遊びの時にも使う場所になっています。十小の校庭のシンボルです。
岩石園
校庭西側には、岩石園があり、川が流れています。
給食
十小の給食は校内で作られていて、すぐ運ばれてくるので冷めずに食べられます。栄養士さんが栄養バランスを考えて、おいしい給食をつくってくれます。