本校の教育目標

(1) 学校の教育目標

人間尊重の精神を基調として、心身ともに健全で知・徳・体の調和のとれた人間性や社会性の 豊かな児童の育成を目指して、次の児童像を掲げて、その育成に努める。
  • 本気・・・本気で考える子 (知)
  • 勇気・・・勇気をもって行動する子 (徳)
  • 元気・・・元気で心豊かな子 (体)

(2)学校の教育目標を達成するための基本方針

ア 「本気で考える子」を育成するために、各種学力調査を受けた授業改善プランに基づいて、 児童の学力や意欲を伸ばす授業を展開する。
  1. 基礎・基本の定着に向けて、児童一人一人が興味をもって学習に取り組める指導法の工夫や 児童にとって楽しく分かる授業を行う。
  2. 自ら学ぶ意欲の向上や確かな学力の定着を図るために、体験的な学習や問題解決的な学習を 総合的な学習や特色ある教育活動とも関連させて行う。
イ 「勇気をもって行動する子」を育成するために、学校教育全体を通して道徳性の涵養を図ると ともに、教師と児童、児童相互の信頼関係を確立する。
  1. 道徳性の涵養に向けて、道徳の時間の充実を図るとともに、ルールを守る等の指導を一貫し て行い、規範意識をはぐくむ。
  2. 信頼関係の確立のために、授業や行事等、学校生活全体を通して交流活動を行うとともに、 いじめ対策や不登校対策を組織的に行う。
ウ 「元気で心豊かな子」を育成するために、食育、体育等を通して心身の健康を高めるとともに、 特別支援教育や小・中連携等によって自他理解を深める。
  1. 自らの健康について考える子を育成するために、生活科や家庭科、総合的な学習等を通して 食育を行う。
  2. 個の理解及び学級の安定を進めるために、特別支援コーディネータを中心に組織的に特別支 援教育を推進する。
エ 保護者・地域と協働して、「こころのふるさと 鑓水小学校」をつくり上げていく。

配布文書はありません。