創立150周年記念式典・記念行事
令和5年10月21日(土)、多くのご来賓、保護者、地域、卒業生の皆様にご臨席いただき、創立150周年記念式典・記念行事を盛大に挙行することができました。
とてもきれいですがすがしい秋晴れの中、第一部記念式典、第二部記念行事の二部構成で実施されました。
記念式典
記念式典は、厳粛な雰囲気の中、滞りなく行われました。子ども達の態度は立派で、たくさんのご来賓の皆様から、お褒めの言葉をいただきました。
記念行事
記念行事は、児童中心の内容で、記念式典とは打って変わってアットホームな雰囲気の中で行われました。
第二部の記念行事は、代表委員会の5・6年生による「はじめの言葉」でスタートしました。
最初は、鑓水子ども囃子による「お囃子」が披露されました。
受け継がれてきた伝統を肌で感じることができました。
1・2年生の出し物は、クロームブックを使って会場内全員が参加する「由木西クイズ」でした。
由木西小学校にまつわる歴史や自然等について、クイズ形式で教えてくれました。
3・4年生は、映像資料を使って「昔の遊びと自然」について発表しました。
長いセリフをみんな暗記しての発表は、とても素晴らしかったです。
5・6年生は、校歌ができるまで歌われていた「由木西小愛唱歌」について発表しました。
作詞をされた高麗彌助さんのお子さんにインタビューし、その内容をわかりやすく発表しました。その後、素敵な歌声も披露してくれました。
とても素敵な雰囲気になり、練習の成果が遺憾なく発揮されました。
とってもさわやかできれいな歌声で、会場を魅了していました。
かけ声に合わせて、一斉に風船を飛ばしました。色とりどりの風船が舞う透きとおった青空は、とてもきれいでした。
しめくくりに、周年実行員会の代表の方が音頭をとって、万歳三唱を行いました。
代表委員会の5・6年生による「終わりの言葉」で、幕を閉じました。
他にもいろいろあります!
式典・記念行事以外にも様々取り組んでいます。また、たくさんの方々に支えていただきました。
創立150周年のお祝いの気持ちを込めて「装飾旗」を全校で作り、第二部でお披露目しました。
運動会のとき5・6年生がみかぐらのときに使ったものを紙花でアレンジしたものを会場に飾りました。
PTAが中心となって作成した「由木西カルタ」を展示しました。
職員玄関には、過去の周年記念で撮影した航空写真を展示しました。
この横断幕は、実は創立140周年のときに使われていたものを、150周年に直したものです。お気づきになられましたか?
会場である体育館入り口の「バルーンアート」も、創立150周年を盛り上げてくれました。
このバルーンアートやバルーンリリースには、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。