学校運営協議会とは
1.地域運営学校(コミュニティ・スクール)について地域運営学校とは、「学校運営協議会」を設置している学校を指します。地域運営学
校(コミュニティ・スクール)は、学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合
い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子どもたちの豊かな成長
を支え「地域とともにある学校づくり」を進める仕組みです。
学校運営協議会の役割を通じて、保護者や地域の皆さんの意見を学校運営に反映させ
ることができ、自分たちの力で学校をより良いものにしていこうとする意識が高まり、
継続的・持続的に「地域とともにある、特色ある学校づくり」を進めることができます。
2.学校運営協議会の役割について
○校長の作成する学校運営の基本方針を承認します。
・教育目標及び学校経営計画
・教育課程の編成に関すること
・組織編成に関すること
・配分予算の編成に関すること
・施設の管理に関すること
<意義と成果>
学校と家庭・地域で育てたい子ども像や目指す学校像を共有し、計画の段階から保護
者や地域住民等の参画を得た学校運営ができます。
○学校運営について、教育委員会又は校長に意見を述べることができます。
<意義と成果>
学校の教育活動に対し、様々な角度や多様な見方からの意見を貰うことで、教育活動
や地域連携に関する点検や支援する取組につながります。
○教職員の任用に関して、教育委員会に意見を述べることができます。
<意義と成果>
実現しようとする教育目標・内容等にかなった教職員の配置・任用について、保護者や
地域住民等の意向が任命権者に直接的に反映されることで、各学校の特色ある教育に熱
意・適性のある教職員が集まり、教育活動の推進力が増加します。
運営協議会委員
令和6年度学校運営協議会委員
|