平成30年度 椚田・館中学校区 小中一貫教育全体構想

平成29年度 椚田・館中学校区 小中一貫教育全体構想

配布文書はありません。

青少年対策館地区委員会主催『地域防災訓練』 (H29.9.2)於:館小中学校

館地区防災訓練(29.9.2)1館地区防災訓練(29.9.2)3館地区防災訓練(29.9.2)2

青少年対策椚田地区委員会主催の講演会『地域防災について』 (H29.9.2)於:椚田中学校

椚田地区青少対講演会(29.9.2)1椚田地区青少対講演会(29.9.2)6椚田地区青少対講演会(29.9.2)11

四校連絡会〔椚田地区〕(H29.9.1)於:緑が丘小学校

四校連絡会1四校連絡会2

館中学校の出前授業・授業体験〔小中一貫教育〕(H29.7.13)於:横山第一小学校

館中学校出前授業1館中学校出前授業8館中学校出前授業2館中学校出前授業5館中学校出前授業3館中学校出前授業4館中学校出前授業6館中学校出前授業7館中学校出前授業9

私は、音楽の体験をして、中学3年生の人と歌を歌いました。中学生が見本で歌っている時と、いつも私たちが歌っている時と全然違いました。声が透き通っていて、きれいな声だと思いました。私が館中学校に行ったら、合唱部に入ろうと思いました。ペンネーム〔バニラアイス〕 ※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。

私は、館中体験をして、 「すごいなぁ。」 と思うことが、すごくありました。今回は、その一部を紹介します。  私がまずすごいと思ったのは、館中の人のノートの取り方です。チラッと見てみると、すごく字がきれいで、マーカーはもちろん使いますが、使わずに目印をつけている人もいました。  2つ目にすごいと思ったのは、中学生の理解力です。先生が次々に難しい言葉を言うのに対して、中学生は驚きもせず、ノートを着々と進めていく姿が、 「すごいなぁ。」 と思いました。ペンネーム〔frisk〕:6年生レポーター※児童の個人情報の確保の観点から、ペンネームです。

椚田中学生による横一小での職場体験(H29.7.11〜13)於:横山第一小学校

職場体験1職場体験2職場体験3職場体験4職場体験5職場体験6

地域清掃〔小中一貫教育 椚田地区〕(H29.7.8)於:椚田中学校

地域清掃(29.7.8)1地域清掃(29.7.8)2地域清掃(29.7.8)3

学校説明・部活動見学〔小中一貫教育 椚田地区〕(H29.6.30)於:椚田中学校

部活見学1部活見学2部活見学3部活見学4部活見学5部活見学6部活見学7部活見学8

四校連絡会〔椚田地区〕(H29.6.29)於:横山第一小学校

四校連絡会(29.6.29)?四校連絡会(29.6.29)?四校連絡会(29.6.29)?

四校連絡会〔椚田地区〕(H29.5.11)於:椚田小学校

四校連絡会〔椚田地区〕?四校連絡会〔椚田地区〕?

平成28年度 椚田・館中学校区 小中一貫教育全体構想

平成28年度 椚田・館中学校区 小中一貫教育構全体想

平成27年度 小中一貫教育の日 椚田中 部活体験

小中一貫教育の日 椚田中 部活体験小中一貫教育の日 椚田中 部活体験小中一貫教育の日 椚田中 部活体験小中一貫教育の日 椚田中 部活体験小中一貫教育の日 椚田中 部活体験

5月8日(金) 小中一貫教育の日の取組として、椚田中学校の部活体験を行いました。 中学校3年間の学校生活の概要を説明していただいた後、 体験したい部活動に分かれて部活体験をしました。 今日の先生は、中学校の先生方と中学生の生徒さんたちです。 中学校生活の一部分を、ちょっぴり先に体験させてもらい、 楽しいひとときを過ごしました。