|
教育課程
1 授業時数
- 1年間を4期に分け(1期:4月〜8月、2期:9月〜3月)、
1週間当たりの1クラスの9教科の必修授業および、道徳、学活、総合的な学習の時間の、年間の配当時数を次のようにしています。
年 |
国語 |
社会 |
数学 |
理科 |
音楽 |
美術 |
保体 |
技家 |
英語 |
道徳 |
学活 |
総合 |
合計 |
1年 |
140 |
105 |
140 |
105 |
45 |
45 |
105 |
70 |
140 |
35 |
35 |
50 |
1015 |
2年 |
140 |
105 |
105 |
140 |
35 |
35 |
105 |
70 |
140 |
35 |
35 |
70 |
1015 |
3年 |
105 |
140 |
140 |
140 |
35 |
35 |
105 |
35 |
140 |
35 |
35 |
70 |
1015 |
|
2 ふれあい講座
- 特色ある教育活動として、地域の方々と連携し、年2回のふれあい講座を実施しています。
地域の方を講師に招き、ユニ−クな講座を開設しています。
3 総合的な学習の時間
- 生徒が興味・関心をもったことがらについて、教科の枠を越えて追究していく総合的な学習の時間が、
第1学年が週1もしくは2単位時間、第2・3学年が週2単位時間設定されています。
今年度の全校・各学年のテーマ
全校 |
「日本の伝統・文化」 |
1年 |
「身近な生活に関する学習」(八王子市内の身近な事柄についての調べ学習) |
2年 |
「地域社会について」 |
3年 |
「世界と日本について」(修学旅行を通した学習および進路学習) |
|
4 職場体験
- 第2学年で「働く意義」などを考える総合学習の一環として、3日間にわたる職場体験を実施しています。(令和4年度は行事の移行期間のため実施しません。)
地元を中心に、市内外で協力していただいた個人商店、企業、事業所、公共施設など37の職場で実施させていただいております。
5 補 習 等
- 放課後、定期考査前、長期休業中には、本校教員による補習を行なっています。
補習の内容は基礎学力の徹底や受験対策など多様です。 また、平成20年度から地域学習ボランティアやインターシップの大学生による放課後学習教室を行っています。
6 朝 読 書
- 毎朝登校してから朝学活が始まるまでの10分間、
生徒は自分の用意した本(マンガ・写真集・HOW TO本は不可)を黙々と読んでいます。 この取り組みは、生徒の文章を読む力をつけ、情操を育むだけでなく、 落ち着いた雰囲気で授業に入れるという利点もあります。
7 定期考査
- 今日、基礎学力の定着は大きな課題です。
本校では年に3回の「期末考査」の他、1学期と2学期の半ばに、5教科の基礎・基本の定着度を確認する「中間考査」を実施しています。
|