自己実現 校長 白石貴志 桜の花が満開となり、春たけなわといった風情 を感じる季節となりました。 183名の新しい仲間との出会いを心から歓迎いたします。 さて、本校では、義務教育修了段階において育成 すべき生徒像を、「自己実現に向けて主体的に学び、 目的をもって行動できる生徒」としております。 自己実現とは、単に「夢を達成すること」ではありません。 自己実現とは、自分のしたいことで社会に役立つこと、 自分に偽りなく好きなことに取り組み、かつ社会に役立っている 状態のことをいいます。生徒の皆さんには、中学校3年間で 自分の好きなことを見つけること、そしてその好きなことを 周囲の人々のために役立ててみてほしいと思います。 自分の好きなことに自信をもって、自らの考えで前に進み、 中学校生活を充実させてほしいと願っております。 保護者の皆様、地域の皆様、前 守屋和広 校長の後任として、
64年目の春を迎える歴史と伝統ある第七中学校の良さを一層充実 させてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。 第七中学校の教職員一同も、生徒と一緒に充実した中学校生活 を過ごすことができるよう力を合わせて頑張ります。
(令和6年4月8日 入学式辞 一部抜粋)
|