1・2年生 農林水産省出前授業
- 公開日
- 2026/06/27
- 更新日
- 2026/06/26
学校生活
6月25日(木)6時間目に、農林水産省の方々を講師にお招きして、1・2年生を対象に出前授業を実施しました。日本の食料自給率や深刻化するフードロス(食品ロス)問題、最新のスマート農業について学び、日本の食と農業の現状と未来について深く考える貴重な機会となりました。授業の締めくくりには、2年生の代表生徒が講師の方々へ立派にお礼の言葉を伝えました。
今回の学習は、2学期に予定されている「農村生活体験」へつなげる大切なステップとなります。生徒たちは、机の上で学んだ知識を、実際の農村での現地体験を通してさらに深めていくことになります。
+1