八王子市小津町のゆずを使って・・・
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
今日の給食
八王子市小津町のゆずを使って「だいこんのゆず風味」を作りました。
八王子駅から西へ車で30分、山の中にある小津町。人口200人。面積6.456 ㎢。地域のみなさんだけでなく、町外の方や専門家の方と協力して、まちの活性化に取り組んでいます。
小津町の豊かな自然の中で、すくすくと育ったゆずを、給食で味わいました。
生産者さんからメッセージをいただきました。
「さわやかな香りとすっきりとした味わいのゆずには、小津町の自然の恵みがたっぷりとつまっています。味わって食べてもらえるとうれしいです。小津町に遊びにきてください。」以上です。
ゆずの果汁だけでなく、皮もすりおろし、ゆずの風味を大事にするため、塩分を低めにつくりました。
20日にも「冬至献立」で小津町のゆずを使用する予定です。