学校日記

11月25日の給食

公開日
2024/11/25
更新日
2024/11/25

今日の給食

25日の給食は、「和食の日献立」のごはん、じゃこふりかけ、さつまあげ、青菜と豆腐のすまし汁、かぶのかつお風味、果物(みかん)、牛乳です。
11月24日は「和食の日」です。そのことにちなんで、25日は「和食の日献立」を作りました。
「和食の味」の鍵になるのは『出汁のうま味』です。日本で発見された『うま味』は今や『UMAMI』として世界で注目されています!「うま味」とは、甘味、塩味、苦味、酸味、うま味の5つの基本の味のひとつです。料理にコクや深みを生むのが『うま味』です。
給食のスープや汁物の出汁は煮干しや昆布などでとっています。今日は、出汁のうま味をよく味わえる「青菜と豆腐のすまし汁」です。世界的に有名となっている『UMAMI』を味わってみました。