6月4日の給食
- 公開日
- 2024/06/07
- 更新日
- 2024/06/07
今日の給食
4日の給食は、磯ごはん、赤魚の薬味焼き、豚汁、豆黒糖、牛乳です。6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。歯をきれいにするプロ「歯科衛生士さん」に「歯と口を健康保つためにはどうしたらよいか」を聞きました。
ポイントその1
歯の役割を知ることです。歯は体のバランスを整える、話す、顔の形を保つ、力を出すために必要不可欠です。
ポイントその2
よくかんでたべることです。よくかむことで、だ液がたくさん出て、むし歯を予防する。消化がよくなり、太りにくくなる。脳を刺激して、頭の働きがよくなるそうです。豆黒糖はしっかりよくかんで食べることで味わい深くなります。磯ごはんは、ちりめんじゃこやわかめ、ごまが入っているので、柔らかく普段あまりかまないでたべるごはんもしっかりかんで食べることができます。この週間を機会に普段お世話になっている歯や口を大切にしましょう。