東京2020大会後も続くレガシーの継承
- 公開日
- 2021/10/25
- 更新日
- 2021/10/25
学習の様子
6年国語「あなたはどう感じる? ぼくの世界、君の世界 哲学対話をしよう」の学習のようすです。感じ方や考え方の違いを話し合うことを通して、一人一人がもっている心の世界に目を向けることが単元の目標です。
令和3年度東京都教育研究員「オリンピック・パラリンピック教育」の研究主題「共生社会の実現に向けた教育活動の充実 ー東京2020大会後も続くレガシーの継承ー」のもと、カリキュラムマネジメントを行いました。パイプ椅子に座ってボールを投げるなどの「車いすバスケットボール疑似体験」なども取り入れて単元構成をしました。体験の振り返りや自分の意見をまとめたノートを活用し、本時では友達と意見交流をしました。感じ方の共通点や相違点から考え方の違いについて学ぶ展開となりました。
全教員が授業観察し、研究協議会に参加しました。東京都教育委員会挨拶の後、研究員から研究概要説明を受け、意見交流をしました。本校の教員にとってまたとないOJTの機会になりました。