2月13日の給食【八王子こども屋台選手権メニュー】
- 公開日
- 2025/02/13
- 更新日
- 2025/02/13
給食室より
献立名
こぎつねごはん
海と山のパリパリスティック
ごま和え
しみ豆腐のみそ汁
牛乳
八王子こども屋台選手権でグランプリをとったメニューをつくりました。
八王子こども屋台選手権とは、4〜6年生の小学生が八王子産の食材を使って、屋台で調理して販売するイベントです。
今年度は25チームが参加し、チーム「長池GO・5!」が海と山のパリパリスティックというメニューでグランプリに輝きました。
給食では、海のもの(はんぺんとしらす、青のり)と山のもの(鶏肉と梅)を一枚の春巻きの皮に具が混ざらないようにのせて、包み、オーブンで焼きました。
表面には油を塗って、パリパリに仕上がるように工夫しました。
食べる場所によってそれぞれの食材のおいしさが感じられる料理です。
写真1:2種類の具材を春巻きの皮にのせている様子
写真2:中心までしっかり火が通っているか一鉄板ずつ温度を確認している様子
写真3:今日の給食