学校日記

図書室の様子 学校司書のつぶやき2

公開日
2013/02/08
更新日
2013/03/18

お知らせ

図書委員会で新着本のPOP(ポップ)を作成しました。
POPとは、「POP広告(Point Of Purchase advertising:購買時広告)」の 略で、お店がすすめる商品を紹介したカードなどのことをいいます。書店でもおなじみですね。

図書館のPOPは、本の情報を伝えることと、その本に興味を持ってもらうことを目的とします。
今回作成したPOPには
・本のタイトル、著者名、分類記号
・おすすめポイント(キャッチコピー、印象的な一文、あらすじ、感想、絵など)
を入れました。

POPがあることで、ただ並べておくだけよりも本の魅力が倍増し、手にとってもらいやすくなります。

文責:学校図書館サポーター 橋爪