都立高校の推薦入試の検査内容が変わります
- 公開日
- 2012/12/11
- 更新日
- 2012/12/11
給食こんだて
平成24年6月14日、東京都教育委員会は「平成25年度東京都立高等学校
入学者選抜における推薦に基づく選抜の実施方針について」を発表しました。
具体的な変更点のポイントは、
(1)募集人員枠の上限を変更する。普通科の高校は募集人員の20%以内。
(2)総合成績に占める調査書点の割合の上限を50%にする。
(3)小論文・作文・実技検査などの中からいずれか1つ以上を全ての高校で
実施する。
(4)集団討論および個人面接をすべての高校で実施する。
(5)集団討論・個人面接・小論文・作文・実技検査などの評価の観点を事前
に各校のHPで公表し、得点分布を入試後に各校のHPで公表する。
特に(2)、(4)が大きな変更点で、これまで以上にコミュニケーション能力
が問われることになります。
具体的な評価の観点
東京都立松が谷高等学校ホームページより
平成24年10月26日
東京都立松が谷高等学校
集団討論・個人面接及び作文における「評価の観点」について
【集団討論】
● コミュニケーション能力
面接者や他の受検者とのやりとりがうまく行われるか
● 思考力・判断力・表現力
他の受検生の発言をふまえたうえで、自分の考えをわかりやすい言葉で
説明することができるか
● 協調性、将来性、リーダーシップ
討論の流れにそった発言をし、討論を発展させていくことができるか
【個人面接】
● コミュニケーション能力
質問を正しく理解し、自分の考えを面接者に正しく伝えることができるか
● 思考力・判断力・表現力
質問に対して自分で考えた的確な答えをわかりやすい言葉で説明すること
ができるか
● 協調性、将来性、リーダーシップ
学校生活において全体に目を配りながら自己の主張をすることができるか
● 出願の動機、学習活動・進路実現に向けた意欲
明確な志望理由があり、進路実現のために前向きに学習に取り組もうとし
ているか
● 高校生活における特別活動への意欲
部活動・学校行事・生徒会活動等に積極的に参加する意志があるか
● 規範意識・生活態度
きまりを理解し、自分の生活において実践しようとしているか
【作文】
● 課題の把握力
設問の内容・意図を正しく読み取ることができるか
● 論理的な思考力
自分の考えをまとめ、根拠を明確にして筋道立てて構成することができるか
● 的確な表現力
正しい漢字・語彙・文法を活用し、説得力のある文章を書くことができるか
※高校によって、評価の観点は違いますので、詳しくは各都立高校のホーム
ページを参照してください。
文責 進路指導主幹教諭 奥村