校長講話・9月生活目標
- 公開日
- 2020/09/01
- 更新日
- 2020/09/01
全校の様子
9月となり、最初の児童朝会の校長先生のお話は、「自分や友達のよいところを見付け、伝えよう。」がテーマでした。【へくそかずら・さおとめかずら】という二つの呼び方のある植物を手掛かりにお話しくださいました。
「ある一方だけの見方では、偏りがでてしまう。別の見方をしたら、長所となる。短所や嫌なところだけを見て判断するのではなく、両方を見ることで自信をもったり、仲良くなったりできるのです。」
また、今月の生活目標は、「人の話をしっかり聞こう。 けがを予防しよう。 食事と運動について考えよう。」です。今週は、雨模様ですが、残暑や湿度による体への負担が心配されます。引き続き、子供たちの体調管理にご配慮をよろしくお願いいたします。