KIMIDA記

2.5 タブレット活用は「手段」

公開日
2024/02/05
更新日
2024/02/05

確かな学力の育成

先週、2年2組教員による校内授業公開がありました。
国語の主語と述語を学ぶ学習でした。

アプリのカードに主語と述語を書いて、助詞を正しく使ってつなげたり、学習内容の定着を確認する際には、あらかじめ担任が児童用タブレットに配信をしていたドリルパークの類似問題に取り組んだりする活動を、子どもたちはごく自然に行っていました。
普段からタブレットを活用していることが分かります。

2年生の授業にして、ICT機器(学習用タブレット)を使うことが目的ではなく、「学習の定着に効果的な手段」として活用されていました。

2年2組、2学期末に担任移行がありましたが、さすがの安定感です!
H先生、安心してくださいね!