KIMIDA記

9.21 1 叙述を根拠に 2 思考を促す

公開日
2023/09/21
更新日
2023/10/23

確かな学力の育成

【写真1】叙述を根拠とする(5年)
物語文を読んだ際の感想や考察には、算数のような「正解」はありません。しかし、当然どんな答えでもよいわけではありません。「納得解」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「なるほど。そういう考えもあるね」と相手に思わせる解答のことです。
この「納得解」のために大切なのが「根拠」です。「どうしてそう思ったの」と聞かれた時、「なぜなら、〇〇と書いてあるからです」と答えられることが大切です。
5年生の授業では、発表した考えを書いた根拠を上下に並べて確認する工夫がありました。

【写真2.3】思考を促す(5年)
写真2は「ハンドサイン」の図です。友達の発言を受けて、同じ(似ている)考えならパー、付け足しがある時はチョキ、違う考えの時はグーの形を作って挙手をします。グーチョキパーをつくるためには、友達の発表を聞いている必要があります。
ハンドサインは、子どもたちが自分の考えと友達の考えを比べて思考するための手立てです。