7.18 栄養士連携食育授業
- 公開日
- 2023/07/18
- 更新日
- 2023/10/23
健やかな体の育成
6月までに行った1、2年生向けの食育学習(グリンピース、そらまめ)に続いて、7月1は3年生向けに食育の授業が行われました。
【写真1】食育の授業で活躍するのは本校の栄養士。授業展開を考え、資料を作成するにとどまらず、この日は畑から抜き取った状態のとうもろこしまで用意をして見せてくれました。
【写真2】とうもろこしの皮をむいています。むいているひげの数ととうもろこしの実の数がいっしょなこと、実際にむいてみると実感ができたのではないでしょうか。
【写真3】自分たちが触れたとうもろこしがその日の給食に出てきました。ぱくついているところを「はいチーズ!」
食育の授業をきっかけとして食への関心を高め、そこから自分の健康などにもどんどん視野を広げていってもらいたいです。