5.17 「学びに向かう力」
- 公開日
- 2023/05/17
- 更新日
- 2023/10/23
確かな学力の育成
東京都の小学4から6年生には、「児童生徒の学力向上を図るための調査」に取り組んでもらっています。昨日は、先陣を切ってまず6年生が実施しました。
内容は、子どもたちに身に付けさせたい学力観の一つである「学びに向かう力」への意識を問うもので、一人一台の学習用端末で回答しました。【写真1.2】
「学びに向かう力」とは、自分の学力や学習に対する興味関心、自分が思考をした過程などについて、子ども自身が理解(いわゆるメタ認知)して、好きなことや得意なことをより深く探究的に学んだり、苦手なことを補おうと学び直しをしたりする力で、近年重視されている学力観です。
この力を子どもたちに身に付けさせるためにはどのような指導が有効なのか、学校の指導法との相関を分析し、よりよい教育活動へと生かしていきます。
君田小学校では、学び直しをする機会を確保するために、地域人財の力を活用することで「パワーアップタイム」を教育活動に位置付け、5月よりその取組をスタートさせました。【写真3】
今後も分析結果などをもとに、授業展開、家庭学習(宿題)の内容などを見直してまいります。
6年生、昨日は調査への協力ありがとう!4、5年生、近々調査に協力してもらいますのでよろしくお願いします。