KIMIDA記

さすが6年生(学習編)

公開日
2022/09/17
更新日
2022/09/17

KIMIDA記

R4.9.16
君田小学校では、すべての教員が、毎学期必ず、全教員向けに、指導案を作った授業を公開しています。教員は授業を見合い、質問したり助言を受けたりして、相互に授業力を高めます。

写真1 6年生のノート
授業を見る中で、とても美しいノートを見つけました。さすが6年生!
ノートをまとめるのが得意な子、話して説明するのが得意な子など表現方法はさまざまですが、君田小学校では、考えを表出する子どもたちの姿を目指しています。

写真2 問いと見通しをもたせる工夫
担任「水溶液を準備してきました。準備室から取ってきますね」
担任「あーっ。ビーカーに溶けているもののラベルを貼るの忘れちゃった…ごめん。」
子どもたち「でも、炭酸は見た目でわかるよ」「アンモニアはにおいがきつそうだよ」「とけているものは、水分を蒸発させると出てくるって5年生の時に勉強したよ」…
問題提示を工夫することで、子どもたちから問題意識と解決の道筋が湧き出てきます。

写真3 学び合う教師
どの教員にも強みになるものや得意なものがあります。他の教員の授業を見ることでその技を学び、自分の授業に生かします。

教員が相互に学び合い、自分の授業に学びを生かすことで、6年間を通して子どもたちに主体的に学ぶ力を身につけさせていきます。