KIMIDA記

たてわり班遊び…ではなく清掃?

公開日
2022/07/20
更新日
2022/07/20

KIMIDA記

R4.7.20

昨日はたてわり班活動を行いました。いつもとちがうのは、活動内容は、「清掃なしのロング昼休み」ではなく、「昼休みなしのロング清掃」です。たてわり班活動での清掃活動は、昨日が君田小学校始まって以来初めての取り組みです。

第2回、君田教育クイズです。○○に入る言葉(ひらがな)は何でしょうか。
「君田小学校では、人の役に立つ喜びを味わうことと、上級生に憧れる姿を目指し、たてわり班活動の充実を図っています。たてわり班活動は、自己有用感(自分は人の役に立っているという感覚)や自己肯定感(自分のよさを認識する感覚)などを育む、○○○○教育の一つです。」

小学校期に、「自分のよさ」と「人の役に立つ喜び」を知った子は、中学校期以降、自分がどのように社会に貢献しようかを主体的に考えられるようになると思っています。

写真1.2 普段の掃除ではなかなか十分に手が回らない場所を、たてわり班で掃除をしました。とてもきれいになりました。
写真3 担当教員も一緒に掃除をしました。

学校をきれいにしてくれたみなさん、ありがとう。
班をまとめてくれた6年生、ありがとう。

君田小学校は、キャリア(○○○○)教育と、教育活動の改善を大切にしています。