未来の小学生のために!
- 公開日
- 2022/05/31
- 更新日
- 2022/05/31
KIMIDA記
【R4.5.31】
今日は、教育実習生の研究授業でした。1年生の算数です。
「○人乗っているバスがあります。はじめのバス停で○人乗りました。次のバス停では○人が降りました。…さて、バスには何人が乗っていますか。」
実「乗ると、バスの中のお客さんは…?」
子「ふえる」
実「降りると?」
子「へる」
間もなく始まるたし算、引き算の学習につながる内容です。
ブロックを操作しながら、バスの中のお客さんの数を確かめました。
写真を見てください!実習生がこの時間のために用意をしたねこバスです!子どもたちの目の輝きが違いました!
子「この絵は持って帰っていいの?」
子「今日お休みの子にもこの絵は渡さないとね。」
ブロック操作に使った机上のねこバスも子どもの心をつかんでいました。
放課後は、教員から指導、助言を受けました。
教育実習を経ないと、教員免許は取得できません。私たち現職の教員が先輩から見守られて今があるように、実習生も、今の未就学児や、これから生まれてくる子どもたちの教育の一端を担う人材となります。