よりよい授業とするために
- 公開日
- 2021/06/30
- 更新日
- 2021/06/30
KIMIDA記
【R3.6.29】
15:30に子供たちが下校した後、教員は何をしているのでしょうか…
「子供たちの様子の共有」「授業の振り返り」「テストの採点」「ノートやワークシートのチェック」「授業の準備」「学校や学年行事の打ち合わせ」「保護者や関係機関との連携」…意外とたくさんの業務があります。
その中でも、時間を設定し、よりよい授業とするための検討や効果的だった実践の共有を図っています。
今年度は、「国語科の授業改善」と「ICT機器の有効活用」について、より重点的に検討を重ねています。
授業のことやICTの活用のこと、お子さんと話題にしてみてください!
【写真左:授業づくりについて、講師を招いて話し合う様子】
【写真右:各学年の担任が効果的だったICT活用を紹介する様子】